ハイウェイスター

取るに足りない夢のようなものってありますか? 私はあります。その中の一つ、いや二つは

1. 宇多田ヒカルの『COLORS』(2002年)をBGMに自分の運転で晴れた日の伊勢湾岸道を快調に飛ばす
2. globeの『FACE』(1997年)をBGMに自分の運転で晴れた日の伊勢湾岸道を快調に飛ばす

というものです。何でその2曲なのかと言うと、恐らくは単にそれぞれの曲がタイアップしていたトヨタ・ウィッシュのCMとかドラマ『彼女たちの結婚』のオープニングに「海に近いガラ空きの高速道路を飛ばす一台の車を空撮」っていうシーンがあったからだと思われる。単純だなー。ちなみに元ネタでは間違っても伊勢湾岸道なんてマイナーな道路じゃなくて多分首都高とかマイアミのどこぞの道路だったと記憶しますし、伊勢湾岸道とあえて限定するのも私が比較的使う確率の高い道路の中ではそのイメージに近いと思われるから、というだけです。
っていうかそんな簡単な夢いつでもかなえられるじゃん、と思う貴方は甘い。取るに足りないからこそ、敢えて晴れた日を狙ってCDを車に積み、意気揚々と伊勢湾岸道(東名や東名阪や東海北陸道ではなく、あくまでもあの常に広くて空いていて海の近くも通る伊勢湾岸道)に乗る…などという事を気合入れて実行はしないものです。しかも私、自動車関係の仕事してるのに運転、苦手だし。
しかし人間、どうでもいい事に限って運が回ってくるものです。年明けの人事異動で変わった新上司は、つまり私の運転の腕前を知らず、よその工場へ打合せに行く際に当たり前のように助手席に座った。そして今日、午前中はいやにスッキリと晴れていて、いつも通り伊勢湾岸道はスカスカに空いていた。さらに今日乗った社用車に搭載されているエンジンはムダに豪華な3.5リッターV6(=ちょっと踏むだけで快適にスピードが出る)。…そしてとどめの偶然、点けっぱなしのFM-AICHIは何故だかJ-POP懐古特集をしていて、サービスエリアから出ようとしたまさにその瞬間、GLAYに続いてかかったのはglobe『FACE』だったのです。
いやあ、興奮しました。興奮しすぎて危うく駐車場から飛び出てきた人を見逃しそうになった程で、私も心臓が凍る思いでしたが上司の顔はもっと引きつりまくっていました(当たり前です)。もう二度と、新上司が私にハンドルを握らせる事はないかもしれません。そう考えると、やはりこれはものすごい偶然と言うべきでしょう。
さあ、次は『COLORS』です。『FACE』を実現するのに11年かかった事を考えると、2013年頃が実現のターゲットでしょうか。それまでにはもうちょっと人並みに運転ができるよう、何よりもしもそのタイミングで『COLORS』がかかっても我を忘れないよう頑張ります。今回は「運よく」事なきを得たものの、人身事故なんて起こしたら会社員人生危ぶまれるからね…目指せウィッシュ・カム・トゥルー!!!(←ウィッシュ発売時のコピーは確かこんな感じ。ちなみに個人的にあの車自体が好きなわけではなかったりします)