anti-evolutionの日々

moeringal2008-01-22

こんにちはmoeringalです。今日は朝の7時前から会議だったので一日中眠かったです。しかも私、ただ顔を揃えて聴いてるだけでいい筈だったのに知らない間に通訳やらされてるし(主催者部門サイドのバイリンの女の子が風邪でダウンしたらしい)。勘弁してよ、もう。

そう言えば今年に入ってから通勤経路を変えました。名古屋駅経由です。都会を経由して帰るのは3年ぶりなので興奮しています。「お稽古があるから」「飲み会があるから」「今日は買い物をしたいから」わざわざ立ち寄るんじゃなくて、ただの日常のルートの中に地下街の安っぽくて安い、最先端からは1.5歩くらい遅れた感じにトレンドな店があって、立ち寄るも立ち寄らないもその日の気分。素晴らしい。今日は大ぶりのネックレスを2本買ったのですが、平均価格は2,000円を切っています。ああ、ムダ遣いって楽しい。

どうでもいいですが我らが永遠の憧れアイドル・安室ちゃん(私にとって浜崎あゆみは昔から妙に生々しいので「憧れ」よりは「シンパシー」のが強い)のヴィダルサスーンのCMが素晴らしく可愛いです。ちょっと前の紅茶のリプトンのCMもナチュラルで可愛いかったけど、今回の可愛さはついにあの『飲んでミスティオ』を超えた!と思う。 去年出たアルバムも適度にハードでキャッチーでカッコいいわその中で先行のシングル“Baby don't cry”だけは何故か久々の正統派J-POPだわで非常に私好みだったし、調べたら丁度今回のアルバムツアーの追加公演が名古屋であるみたいだし、これはもう行くしかない!!! と今週末白鳥センチュリーであるコンサートのチケットを慌てて入手しました。楽しみです。安室ちゃんを見に行くのは10年ぶりです。

帰宅してご飯を食べた後は、ようやく現像した南イタリアの写真を整理しました。お供は大みそかにコンビニで安く買いだめしたハーゲンダッツのクッキー&クリーム味です。冷蔵庫には他に母が買ったと思われるアフォガード味があったけど、私はやっぱりクッキー&クリームが好き。いや、普通にイタリアンとか食べたデザートではアフォガードって好きなんだけど、やっぱり家ではクッキー&クリームが食べたい。

…とここまで書いてきて気付いたんだけど、私、この10年間の生活が驚くほど変わってない。10年ちょっと前、1997年の夏もイタリア(ミラノからローマまで主要都市を回るやつ)と安室ちゃんのコンサート(東京ドーム)に行ってクッキー&クリームを食べて千円札3枚分以内の無駄遣いをしては喜んでいた。進歩ないなー。でも、好きなものやことがあって、しかもそれを我慢せず楽しめる生活なんだから、それはそれでまんざら幸せ、なのかも知れないけど。