大須ワンダーランド (追記あり)

moeringal2008-01-27

セントレア出張に来たkikiちゃんと大須を探険。浅田真央ちゃんが大好きで、大阪まで全日本選手権を観に行った彼女のために、まず大須観音を参拝してから『大須スケートリンク』にご案内しました。ここは真央ちゃんもミキティ伊藤みどりも幼い頃練習していたというリンクです。中は日曜昼にも関わらず、普通のカップル客や親子連れに迷惑がかからない程度にスピンやステップの練習をする小さなフィギュア嬢がたくさんいました。しかし、寒い…わずか15分程観覧席にいただけなのに、すっかり冷えてしまったよ。芸の道は厳しい。
次に商店街を散策。入口がいやに狭いファンシーな喫茶店を発見したのですが、これって先月のお茶会に来ていたメンバーの会社の後輩嬢(バリバリの名古屋嬢エビちゃんOL)達が話題にしてた『大須にあるアリスのお店』かなぁ。中には萌えコンセプトではなさげなクラシックスタイルのメイドさんの姿が見えました。何をターゲットとしているのか(おとめちっくな女の子なのかはたまたアキバ君なのか)イマイチ不明ですが、ともあれ大人気だったので今回はスルーしてしまったけど、今度は是非チャレンジしたいところ。
大須には他にもヘンな店がたくさんあります。下北や裏原のオンボロアパートにひっそりあるようなへんてこな古着屋やカフェがあると思ったら、浅草だしアメ横だしアキバ。何度来てもヘンな場所です。色んな要素がごちゃまぜになって歪んでいて、結果として全てがウソっぽくチープになっている、まさにアリスの世界…と言うのは言い過ぎですが、でもとにかくヘン。これでも高校時代は多少出入りしていたけど、明らかにその頃に比べてヘンさが加速している。でも実は、何気に普段よく飲んでる本町通の南の方からはすぐ近くなんだよなぁ。気分転換には面白いかも知れません。