調査結果のご報告 〜イタリア旅行記・後日談

moeringal2008-01-20

ここ数日、スケジュールの合間を縫っては(何も買いませんでしたが)松坂屋三越高島屋…とデパート回りを続けていた私。ついでに、今回のイタリア旅行で買った大物三品が、今、日本ではどのような価格になっているのか? という事を調査してみました。詳細は下記の通りです。今後ローマ及びソウルにご旅行予定のかた、いらっしゃいましたらご参考まで。そう言えば昔、『JJ』でよくこういう特集を見かけたなあ。


『フルラのバッグ』(写真・奥) …実物はものすごく濃い茶色。ナッパ革でやわらかいマテリアル、肩にかけられるので便利! ソウル・インチョン空港の免税店セールで30%OFFの$339=37,592円でした。ローマのスペイン広場近辺2店舗ではセール開催中も残念ながら同じものは見つからず。同じデザインの一回り小さなものが160ユーロ=26,000円程度。最初に目をつけた日本・中部国際空港では確か40,000円強。日本の名古屋タカシマヤでは“再値下げ”のタグ付で49,000円でした。

プラダの新作ポーチ』(写真・手前) …シワシワなのは倉庫から出したてだから…ではなくてれっきとしたシワ加工との事。同デザインでショッキングピンクも有。ローマ・フィウミチーノ空港の免税店で96ユーロ=15,550円、松坂屋横のプラダ路面店では25,000円。

マックスマーラのエディターズ系でかバッグ』(写真なし) …同じものは見つからず。ただし、キャメルのコートに関しては、ローマのセールで600〜700ユーロだったものがソウルの免税店セールで170,000〜180,000円していました。


【結論1】 ローマのセールではちょっとでも気になったら無理してでも買え。絶対に損はしない。日本もユーロのレート是正で驚くほど高い定価をつけている。免税店も150ユーロ以下の小物なら結果として(街では150ユーロ以上買わないと免税書類が発行されないので)安くなってる可能性アリ。
【結論2】 ソウルの空港免税店はセール品を中心に狙うべし。フルラに関しては、一応日本の定価に比べれば安いかも。
【結論3】 今回私は買ってませんが、日本の空港免税店は意外にそこそこ安い。特にエルメスなど、欲しいものが品薄で有名なものである場合は、見つけたらとっとと買ってしまうのも賢いと思う。行き先がEUじゃない限り値段は大差なくなってるようなので…ちなみに私は2002年頃、名古屋空港免税店が“時計類全品10%OFF”キャンペーン開催中にカルティエのタンクを買ったけど、その前にも後にも、あらゆる国から近所の並行輸入店まで、あの時計があれ程安く売られていたのは見た事がない。