たまにはこうして肩を並べて飲んで

久しぶりに梅ちんと会った。ここ数ヶ月は夜の名古屋駅周辺の店でニアミスを繰り返していただけだったから、マトモに話すのは久しぶり。
繊細な優等生の素顔を隠して天真爛漫でハイパーなおぼっちゃまの顔を振りまく梅ちんはまるっきり相変わらずなんだけど、いやあ、下心と掛け値のない男友達っていいものだ。初めて出会った頃から早5年、何だかんだ言いつつどんな同期よりも常にコンタクト取り合ってたりする。仕事の話したり、恋愛やら健康の話をしたり、皆で飲み会をやったり、年に何回か今日みたいな感じでサラッと会って飲む事もある。結構まじめな話もする。梅ちんは健康上の理由から飲めなくなってしまったので、今日は梅ちんのご厚意を素直に受け取りそれぞれシンハーとノンアルで乾杯。でもお互い、アルコール分ってあんまり関係ないみたい。要は気分の問題ってやつで。
梅ちんはつい先週ご結婚されたばかりなんですが、「指輪なんてしなくていいからね」「無理に一緒に住む事もないよ」という至極寛大な奥様の言葉通り、指輪もしなければ一緒にも住んでないらしい。でも特に後者は梅ちんの仕事の都合もあって、相変わらず東京と名古屋と愛知県の某市を行ったり来たりしつつ海外出張も頻繁…という関係上、東京と某市に独身寮ワンルーム所持、あとは東京の奥様のワンルームに2週間に1回は顔を出すという状態らしい。「社宅は鬱陶しい上それぞれの会社からちょっと不便だし、まあ新しいカタチってやつ? 合コンも毎週行くし、生活自体は独身だった時と全然変わらないけど、ただ一応僕も30だから結婚くらいはしようかなと思って」との事。うーん、双方合意の上ならそれはそれでアリだと思うんだけど、本当斬新だなあ。
ちなみに前回鉢合わせした時に隣のテーブルでやってた合コンは「全員エースでホント最高だったよー!」との事だったけど、実は男全員オール妻帯者&結婚式直前だったらしい。個人的にはそれはやめて欲しいなあ。いくらその場が面白くても、女の子の多くはその後を期待してるわけだし。彼氏・彼女レベルならまだしも既婚&結婚直前でそれを隠すのはまずいだろー。男女では本当に『合コン』の意味合いが違うんだなあと思いました(それとも特に名古屋の女の子が真面目すぎるんだろうか…?)。
ちなみに梅ちん曰く、「散々女の子を振り回したり、もしくは自分から振っておいて、後から『もう一回やり直そう』という男はやめた方がいいと思うよ」との事です。彼は時々ものすごくシリアスにものすごくインパクトのある一言を吐くのですが、まあ、ご参考まで。


アジアンヌードル】 今回は「大陸坦々麺」と「シーフードヌードル」をシェア。大陸坦々麺は普通の坦々麺にココナツを入れた感じでマイルド&意外にピリ辛で美味しい。シーフードはルックス地味ですがまろやかでエビやらなんやらの出汁が効いてて、逆にこの店っぽいです。ピータン豆腐とサラダも及第点。
http://www.grasshands.com/asian/asiannoodle/goannai.html