年上の男の子

阿部寛結婚しちゃいましたねえ。あとラルクのTetsuも。共にお相手は15才とか年下の20代なんだそうで。うわー死ぬほど羨ましいー、と思うのは私が『アットホーム・ダッド』『結婚できない男』を毎週楽しみに観ていたからでも中学時代(インディーズだった)から比較的マメにラルクのコンサートに足を運んでいるからでもなく、本来おっさんと言うか年上の男性がものすごく好きだからです。できれば一回り以上トシウエが望ましい。でも悲しいかな、今10才とかトシウエの男性をいざ見てみても、イマイチ食指が動かないのが実情だったりします。数年前までは会社でステキな先輩社員を見ては「くっそー、この人が独身だったらな…」と日々歯噛みして悔しがっていたものですが、今ではすっかりそんな事もなくなりました。だってイマイチおやじ過ぎるんだもん。一方かつてストライク年代だった30代半ばの人見ても、イマイチ段々私が年齢的に近づいてるからそういう感情も沸かないしなあ。何か起きたとしても普通に友達カップル→同世代夫婦って感じにしかならないんだろうなあ。難しいわ。
しかし先日、代わりにとんでもない感情をトシウエ男性に抱きました。萌えです。しかも超身近なことにうちの部長代理と課長。もちろんルックスはお耽美さ見目麗しさのカケラもなく、今の心配事と言えばそれぞれの息子の受験(片や中学受験、片や大学受験一浪中)に接待費の削減、あとは年始の定期異動という只の善良なおっさんです。
彼らはそれぞれ50才・49才。実は同期入社なんですが、微妙に出世に差が出たせいなのか何なのか、普段はかなり冷静かつ距離を置いてよそよそしく接してるように見える。しかし今回、私も出席していたとある会議で事件は起きた!!!
うちの部的には明らかに退屈極まりない展開のその会議の最中。片方がこっそり目覚ましっぽくガムを噛んでいたところ、もう片方がこっそり相方を突いて、ガムをねだっていた。しかもさらに、その後机の下で手を握りながらガムを渡しあう。顔はというと、他の出席者が見てないのをいい事に、まるで悪い事した子供みたいにニヤニヤ笑い合っている。
いい年のくたびれたおっさん達なのに、ガムの一個に困るようなお小遣いのあげ方する奥様達でもなさそうなのに、何そのキュートでささやかな交流はー!!! 萌えました。自分にしかわからない萌えだって自覚はしてるんですけど、私的にはコレってツンデレの亜種そのもの。いやあいいモノ見せてもらったわ。つい最近この上司達の年齢を何となく再認識しては「こいつらと同じ年のオヤジを観にわざわざ会社休んで横浜まで行ってしまった私って…」と自己嫌悪に陥っていたんですが、いやあその逆パターンもあるとは。やっぱり男はいつまで経っても少年なのね!!! …もちろんそれ以上の展開は全く想像もしませんでしたけど、気持ち悪いから。あくまで瞬間的自己満フェティシズムの世界。
…とりあえずトシウエが恋愛対象から外れてしまったのは残念ながら事実のようです。代わりに腐女子的萌えってのは明らかにおかしいと、重々承知していますが。