燃えろペシミスト’07

ツッコミ体質、KY、爽やか毒舌少女、その他もろもろ私の外見に似合わない(らしい)悲観主義キャラが何故形成されてしまったのか。自己反省とともに振り返ったとき、天啓のごとくひらめきました。昨日のことです。

そうだ、全ては中日ドラゴンズがいけないのだ。

思えば幼少の折から、私は名古屋人らしく中日の日本一を心待ちにしていた。幸い中日は比較的強いチームで、今までの人生で何度もリーグ優勝を果たしてくれた。今年はリーグ優勝こそ逃したものの、まさかのクライマックスシリーズことプレイオフ導入で日本シリーズに進出してくれた。
しかし負けるのだ。それも4タテとか1勝4敗とか、かなりだだすべりな感じに。毎回毎回、最後のセールは「夢をありがとうセール」ばかりで「日本一セール」は経験したことがない(あ、でも今は亡きダイエーホークスに負けたとき、近所のダイエーが空気読めない感じにやってた「日本一セール」は行ったなあ。しかもダイエーのメモ用紙まで貰ってしまった。今でも持ってるけど何気にレアアイテム?)。というわけで今回、既に私は対岸の火事の気分で日本シリーズを眺めていた。私の場合幼少からのトラウマとなり、「どうせ勝てやしないくせに…」「今は調子いいけど、どうせ明日からは…」と常に最悪の状況を考えて何とか敗れた時のショックに備える人格に育ってしまった。まあそれは重症の部類だと思うけど。

え、責任転嫁もはなはだしい? …失礼しました。でも、中日新聞に『熱気に包まれる札幌、名古屋は冷静』とかって見出しも躍ってたし、つまりはそういう人もそれなりに多いんじゃないかなあ。。。っていうか今日アウェイで勝ってくれて嬉しい。がんばってくれー。もう「感動をありがとうセール」は飽きたんだってばー。