フラッシュバックTK

【茶道ネタとは内容が全然違うので一日前出し・20日の日記パート2】
昼寝から起きてTV点けてみたら『ミュージックフェア』で、何故かTRFとTMレボリューションが出ていて、しかも曲目が『寒い夜だから…』と『White Breath』だったりして驚いた。いや、なんか『ハイスクール!奇面組』ばりにこの十数年は白日夢で、実はまだ自分は高校生とかなんじゃないかっていう恐怖が一瞬私を包んだね。まあ中島美嘉が最初に出てたから辛うじて違うってわかってたけど、それも『LIFE』って何気にすごい小室調な曲だったし。しかし西川レボレボTRFも15年とか経ったにしては老けないなあ。
それにしても「寒い夜だから…」は聴けて幸せだった。この曲好きなんだよねー。私、ここでも何回か書いてるけど小・中学生時代小室ヲタでして、その前後の学生時代(小学校から大学まで!)も含めて小室サウンドはえんえん10年近くも私の生活を彩り続けていたんだけど、この曲は間違いなく好きな小室哲哉ソングベスト5には入る。っていうか今までの人生全体でも好きな曲の一つだ。また歌番組で聴けるとは思わなかったよ。ほら、TRFでももっと売れた曲いっぱいあるし。
勢い余ってもう一回聴こうとCDを探したんだけどないことに気付く。そっかあ、まだ中学生とかだったからお金なくて、レンタルしてテープに録って聴いてただけなんだな。で、時代の流れとともにカセットテープなるものは全部捨てちゃったっていう。
記憶の中にうっすら残ってるだけの曲をふと生(厳密には違うけど)で聴いてしまう効果がこれだけすごいとは思わなかった。悲しくも何ともないのに涙まで出そうになるなんて。『R35』ってコンピが売れてるわけだよなー。こないだ久々にタワレコで時間つぶしてても昔のヒット曲のボサアレンジカバー(今井美樹の『瞳がほほえむから』とか米米の『君がいるだけで』)が席巻してたし。でも、逆に今それだけリアルで新しい“いい曲”が少ないって事なんだろうか。単にダウンロード時代の今日“CDを買う”って行動をするのがうちら世代止まりで、それ狙いでCD屋がマーケティング戦略組んでるだけならいいんだけど。うーん。
何となく収まりがつかなくって『Seven Days War』を何年ぶりかで聴いたら(これが入ってるTMネットワークの『CAROL』は中学1年の時に買った。テープが擦り切れたから)、また泣きそうになった。