つれづれトーク

何なんだこの寒さは。

・どーいうわけだかいきなり頼まれてフランス人の相手をする羽目に。出迎えから見送りまでの朝の8時40分からかれこれ5時間、気分的には丸一日状態。最後はエッフェル塔のキーホルダーをもらったり、上役のオバサマに頼まれてユニフォーム(ださいブルゾンだけど)交換したり、軽く『ウルルン』状態だった。何だったんだ。サッカーか。

・パンダ紀行ですが、私はツアーじゃなくて、知人から聞いた現地の旅行会社に直接つながってる日本の取次会社と旅程表を練って、車とガイドさんをチャーターしました。そこそこリーズナブルなお値段で長距離移動やアクシデントによる時間の延長にもフレキシブルに対応してくれる、良い会社です。大手経由の2名催行ツアーも扱っているようですが、個人だと「あそこもここも行きたい」と事前に言えばできる範囲でその通りに対応してくれるのが最大の利点です。慣れないのが、手続き時に申込金を振り込んだ後、初日に現地で係の人に残金を日本円で支払うというシステムなのですが、これも問題なし。ホテルに居合わせた酔っ払った日本人オヤジに「うさんくさい。やめたほうがいいよ!!!」と言われたのに惑わされて、色々揉めてすみませんでした。『NOMADO SERIES』で検索すれば、個人向けの日本の取次会社が出てきます。っていうかURLは下記。パンダ以外の四川省観光でも、個人で色々したくて、かつ時間が限られている人なら検討の価値はあると思う。ガイドさんも運転手さんも感じがよかった。  http://www.3nomado.com/

・パンダ紀行その2。子パンダは意外に力強くて、引っかかれるとマジで怪我します。さすが「大熊猫」。ananグラビアの上野樹里ちゃんみたいにジーンズ+ブーツで完全武装するのが賢い。でも子パンダ、死ぬほど可愛いけど。また行きたいな。でも成都臥龍までいく時間がなさげだからとりあえず白浜に行きたい。

・週末から2週間くらい、ちょいと多忙な予感。手帳真っ黒なんだけど!!! 大丈夫か私。っていうか料理教室、かなり行きたくないよー。メインが「サバの味噌煮」なんだけど、私サバ嫌いだし。

とりあえず体調管理だけはしっかりしよう。