おされナイトinナゴヤ???

この日記には随分前に登場したきりのマサオさんが出張で名古屋に上陸。マサオさんのゴルフサークル時代の後輩・セントレア勤務のシンイチロー君ことミスターXと一緒に、名古屋での夜をアレンジする。何しろわたくし、4月1日にマサオさん達から芸能界を垣間見るようなフルアテンドをして頂いたので(詳細は過去ログ参照)、それなりの誠意を持って返さねばなりません。ちなみにそもそも私たちが知り合うきっかけになった悪友Sは産休中につき今回はお休み。
まず、栄で落ち合ってミスターXオススメのロボットミュージアムへ。入場料が高いのは、まあ我々も大人だから良いとして、入場制限で行列できてたので展示室への入場はスルー。でも、売店だけでも古〜いロボットがいたり、「世界一癒されるロボット」のタッチセラピーアザラシのパロ君と触れ合えたりしてそれなりに面白い。外人の団体さんの見学コースにも入っているらしく驚いた。っていうかホント見るところないからなー名古屋って…。でも、時間つぶしには面白いところではあると思う。
私的には『名古屋のアッパーミドルカップルのオサレデート』を意識したお店でご飯を食べて飲みに行って、ゴルフやら過去のレンアイやら仕事やら、とりとめもなく喋りまくって本日の名古屋アテンドは終了。また来てねー!


なお、今日はやたらめったら会社の人にバッタリ会いまくった一日でもあった。
まず、栄・ラシック周辺で、就活当時に人事の採用担当で一番若手だったNさん+奥様に遭遇。会うの1年半ぶりだし奥様は社外の方なんで「今どこの部門にいるの???」みたいな会話を適当にして挨拶。奥様は細くて色白で小柄で、なんかすごい可愛い人だったけど、気になったのはNさんの顔。なんか、真っ黒に膿んだ大きなニキビがおでこを中心にバカスカできていて、元は卵みたいにツルンとしたお肌だったのに、どっか悪いのかしら。彼はうちの会社では珍しく明確にエリートコースを歩んでいる人なんだけど、エリートにはエリートの苦労があるんだろうなあ。
次に、夕食の店のウェイトレスに見覚えがあると思ったら、「料理人を目指す!!!」と言って夏に退職した前部署の後輩・S藤ちゃんだった。どっかで見たことあるなあ…と思っていたらこんなところで修行しているのね! がんばれ。 …にしても、名古屋って狭いよー。来週半ばには、『moeringalさんが何やらドリカム編成で楽しげに遊び歩いていた』とか噂されるんだろうなー。単に大学のOB仲間だよー、誤解だー。


【Maggio Maniaco】  八事に本店があるイタリアンが、数年前テレビ塔前に出した2号店。ランチはかなりお安いけど、ディナーで行くならそれなりにバジェットを持って。具体的にはアルコール各自1杯+前菜2種+パスタ2種+メイン1種をシェア・スタイルにして5,000円程度。味は安定してる。基本的にはランチ・ディナーとも予約がベター。
http://www.maggio.jp/modules/maniaco2/


【Manotte】  基本的に前に書いたことのある店は省略するんだけど、今回6Fソファ席を覗いてみたらやはりヤバいことになっていたので(笑) オヤジ+玄人女子に占拠されていた6Fとは裏腹に、テラスでは若くてこぎれいなスーツ男子が3人で飲んでいたし、何気にグループでも来やすい店でもあるみたい。
http://manotte.com/