生煮え消化不良

今日はプリザーブドフラワー第2弾なんですが、それよりも昨日、クラス(メニューは同じなので曜日だけ)を変えてから初めて行くお料理教室はひどかった。メニューは私がかねてから『これくらいはマスターしたい!!!』と思ってたロールキャベツだったんだけど、組んだメンバーが…。以下、結構愚痴&悪口入ってるのでそーいうの嫌いな人はスルーして下さい。でも我慢できないから書く。
最大手損保の営業部入社3年目OL同期チームの手際は、確かにいい。切るのもこねるのも食べ始めも食べ終わりも片付けも帰るのも、「一体この子達はどうしてこんなに焦ってるんだ???」と思ってしまうくらい早い。全8グループのどこよりも早い。今までの曜日ではもっと簡単な料理でも21時に帰れればいい感じだったのに今回は20時20分で終了!ハッキリ言って初心者のわたくしはついていけません。でもさー。
味見ぐらいしようよ。
棚に入ってた食器を水ですすぎもせずに盛り付けるのも、お料理を盛ってる端から皿洗いを始めてあやうく洗剤がロールキャベツのスープに飛びそうだったのも、まあいいとしよう。せめて味見くらいはしようよ。煮込んで12分後、さっさとお皿に上げようとした時に「先生が『20分くらい煮込みましょう』って言ってたなかった〜?」と言う私をスルーしたのも、まあいい。だって私のほうが圧倒的に切るの遅いし、「自分より実力のない奴のごたくは聞く意味を認めない」というのも、それはそれで筋の通ったスタンスだと思うから。
でも、出来上がり状態を確認するっていうステップだけは踏まなきゃいけないと思うのよねー。料理は見た目だけじゃないんだからさ。パッと見た感じテキパキ手際はいいから先生も何も文句言わないけど、ぶっちゃけキャベツまだ硬いし、中身のミンチに至っては一部生煮え。一応帰ってから胃腸薬飲んだけど、おなかの調子悪くしちゃったじゃん。
うーん、絶対バカにされない程度には上手くなってやると誓った昨日のロールキャベツでした。それにしても今度のクラス、男子大学生が一人で参加してたりして、しかも既に1年間継続してるらしかったりして、かなりアクの強そうな雰囲気。頑張ります。。。