よろこびのうた

moeringal2007-12-31

さて、2007年も今日で終わりです。近所のココストアが今日の22時で閉店すると言うので、のぞきに行ってみました。物心ついたときからあったお店なのですが、丁度1年ほど前、目の前にオープンしたもうちょっと有名なコンビニチェーンにすっかりお客を食われてしまったのでしょうか。
お店は既に殆どがらがらで、でも多くの人が店主夫妻に別れを告げに来ていました。だったらもうちょっと買ってやればよかったのに…って私もだけど。皆現金なものです。店じまいという事で、雑貨やアイスクリームなど多くの品が3割引になっていたので、わずかに残っている品物のの中から愛用のあぶらとり紙やハーゲンダッツなどを購入しました。

家でごろごろとTVを点けていたら『年末ジャンボ宝くじ抽選会』が唐突に始まりました。ニュースではよく見るけどTVでもやっているとは。そこで思い出したのですが、そう言えば今回、私は宝くじを買っていました。とは言えバラで10枚だけなので、3億円は絶対に当たらないわけですが。でも当たらないのが前提のものに6,000円以上も払うほどお金持ってないし…とは言え何があるか人生わかりません。一応、ちゃんと番号を照らし合わせてみました。しかしやっぱり当たっていない。組くらいは合っているものもありましたが、概ねかすりもしません。今回、私はいつになく、売り場に吸い寄せられるように(栄三越の地下を歩いている時)買ってしまったのですが、あれはなんだったのでしょうか。まあ所詮そんなものですけど。
あーあ、と思っていたら、最後に、いかにも投げやりな様子で「その他の当選番号」がほんの数秒映りました。一応ざっと見てみたところ…ありました。
その名も『7等 各組共通 下2ケタ 当せん金額3,000円』。下2ケタの当選番号は1つしか設定されていないので、高額当選を除けば当選確率は100分の1近くです。しかも8等(下1ケタ)も合わせると今回は一応、当初の投資額に対してプラスになった計算になります(300円ですけど)。嬉しー!!!

よくよく考えればああ、何だか今年はいい年だったみたいです。一昨日「ふつうの年」と言っていましたが、最後の最後で撤回させていただきます。ああ、今年はいい年だった。お世話になった皆様どうもありがとうございました。来年もいい年になりますように。