もろびとこぞりて

それでもやっぱりクリスマスはクリスマス。さっさと街に出て、今日の忘年会で、1月1日付異動の上司へのプレゼントを買ったら気分が妙に盛り上がってきた。…って、4人だけのチームで管理職二人がいなくなるっていうイレギュラー事態だから、あまりいいものは買えないんだけどね。
フランフランかハンズで何か探そうと久屋大通のアネックスに足を運んだら、B2入口の露天みたいなところで開催中の美濃陶器のアウトレット「冬☆器市」に釘付けになる。おお、これなら40代男性にもしっくり来るじゃん。二人とも奥様そっちのけで一人晩酌するって言ってたし。…というわけで背の高い焼酎グラスを購入。所詮安物と言われないよう、敢えて白地にそれぞれグレーとこげ茶でシンプル和モダンなラインが入ったものを。何、奥様の趣味に合わなきゃ会社でお茶飲むのに使ってもらえばいいさ。
それだけでも淋しいので、地下街のリーズナブルな花屋さんで「スタンディングブーケ」という、最初から水袋つきで“活けなくてもいい”という小ぶりなブーケを作ってもらう。色は、黄色ベースでグリーンと白をつけてもらって可愛らしすぎないように。しめて二人分で4,390円。予算オーバー390円分は単なる私の自己満足だなー。でも、お世話になった人たちだから、いい加減な気持ちでは選びたくない。それにしても、クリスマスでも送別会でも、プレゼントを買って慣れ親しんだ人たちが待つところへ向かうって、何て幸せなんだろう。