反省だけならサルでもできる・2

このブログをご覧になっている方がどう思うかわかりませんが、私はいわゆる『ちゃんとした恋愛・おつきあい』をしたことが手で数えられるくらいしかないです。あとは何だね、いきなり惚れたはれたとか言い寄られて訳もわかんないうちにつきあって、で同じように訳もわかんないうちに別れちゃったりとか、あとは私が一方的にいいなと思っても結局言い出せないまま終わる(理由:その60%は妻子婚約者持ち、残り40%は彼女持ちだったから。そして自分が妙にモラリストだったから)とか、そんなんばっか。これ、一応カレシカノジョだったかどうかってのも、関係ないんですよね。長く付き合ってたにもかかわらずなんじゃこりゃ度が高い奴もいるし。
好きだと言われて自分も好きで、ヤキモチ焼いたりイライラしたりでもやっぱり好きだーと思ったり。自分のメンタル的に「あー、恋愛をしたなあ、何だかんだいってまじめに付き合ってたなあ」と思えるのはこの10年でせいぜい4件ってとこです。母数がある程度ある割に(失礼)少ないんだろうなあ…。
でもって、昨日あれこれ反省していて、そしてあることに気付いた。過去ログひっくり返すと「理系が!」とか「東京の某マンモス私大が!!!」とか言ってる私ですが、ついに発見した最高の共通点。
『その4件のうち3件の男子はいずれも法学部出身(司法試験には一切興味なし)である』
いかがですかコレ。法学部なんてどの総合大学でも最大派閥に近いと思われるんですが、それってどうなのよ。共通点と言えるジャンルなのか。っていうかその3件以外で法学部の男と付き合ったことがないってのも我ながらすごい。あとはどんなんかというと、経済学部、工学部、理工学部、工学部、商学部、工学部、工学部、商学部、工学部、工業科(工業高校卒)、工学部…ええ会社関係者(社内じゃないのも多いけど、取引先も所詮メーカーだ)多いからね。愛知県はモノづくり王国とも技術立国とも言われてる土地柄ですし。工学部出てても営業部門にいる人結構いるし。全然関係ない会社の先輩の大学時代の友達、なんてのも8割9割工学部卒だ。
何なんだろーなあ。やっぱり自分が数字に弱いから、数字に強い人(経済や商にしてもミクロやマクロや会計で単位取ったってだけで私には十分『数字に強い』だ)とは会話が上手くできないのかしら。あと考え方が読めないとか。でもってそのくせないものを本能的に求めちゃうのか。女友達は理系もしくは理系くずれ、多いんだけどなあ。

===========================

さて、明日から会社は9連休のお休みに突入です。うちの会社(っていうかこの辺りのメーカーの殆どが)祝祭日出勤になってるのをここへぶっこんで連休にしてあるわけです。いわば軽く仕事納めです。おかげで仕事する気が起きなくて参った。思わずデスク周りの掃除しちゃったじゃん。