GLOBE-TROTTERの独白

旅行が好きです。見たことのない景色、本やテレビだけで見たことのある景色を見に行くのが好きです。
特に海外の場合は、パックツアーに参加しておいてちょっとだけ好き勝手なことをしたり(例えば市内観光をパスしたり、自由時間を長めにとって後から電車で追いついたり、違うホテルに泊まって朝には当初のホテルに合流したり。もちろんお金を返してもらうことは考えません)するのも好きだけど、まああちこち行き過ぎたのと、あと今の職場が長期連休の取得に制限があるとか諸般の事情で最近は自分で一からプランニングすることも多い。でもどっちも好きです。あんまりスタイルにはこだわらない。逆に、女性だからあんまり危険は冒したくないかも。例えば私が「旅行好きなんだー」と言うとよく皆が連想する作家が角田光代直木賞作家)らしいんですけど、実は彼女みたいな海外旅行の仕方って私には理解できないんですよね。アジアやアフリカの字も読めない国で、ノープランで、バスに乗るにもしどろもどろででも女性一人で…みたいな。あれはあまりにも自分を大事にしてないと思う。ファンの方には申し訳ないですが。

というわけで、明日からしばらく海外に行ってきます。行き先は北の国です。元KGBの国らしく、一から八〜九まで特定旅行社に手配してもらわないと観光ビザがおりなくてビックリしたんですが、とりあえずかけるものもかけたんで大丈夫でしょう。衛生面とかも、こないだがバリバリの先進国だっただけにちょっと不安なんですが、まあそれは織り込み済。準備もバッチリだし。
今回の目玉である4年越しの心の恋人・キジ島(キジー島という記述もあり)が雨らしいんでしょんぼりしてるんですが、まあロシアの天気予報は日本ほどは当たらないと勝手に期待することにしましょう。ではでは、また!!!