帰国〜うれしたのしニッポン〜

帰ってきました。お陰さまで元気です。疲れたけど。

今回のエアは最近地位低下の著しいJALだったんですが、いやあトイレキレイでうれしー。でもって行き同様ガラガラで(きっとBRICSの加熱によるビジネス路線なんでお盆は空いてるんだろう)3列ぶち抜きで横になれて楽しー。日本の新聞いっぱいあるし週刊誌もあるしDomaniまであるし! こーいう訳のわかんない国だと日系エアのありがたみが身に沁みるわ。(高校野球が見れなかったのは非常に残念なんですが…私の事だからもし観てたらものすごい盛り上がってたと思うんですが。)今回キジ島行くために合計24時間列車に乗ってたんで、8時間強のフライトも機内食食べてちょっと何か読んで歯磨きして寝て水飲んで寝たらもうまたご飯???みたいな。快適な空の旅ってやつでした。ロシアの鉄道乗っちゃうともう怖いものなんて何もないです。
乗継が異常にタイミング悪かったんで今回は成田エクスプレス&新幹線で帰ったんですが、でもこれまた広くてキレイでうれしー。そして途中でお昼食べに寄った丸ビル。こいつはモスクワのグム百貨店に比べると非常に安っぽい内装の上、ツム百貨店とは比べるまでもないヘボなテナントしか入ってないけど、でもプールサイドの靴がそこそこ可愛くて安い。早速購入。っていうか今回、職場ばら撒きようのマトリョーシカとチョコレートくらいしか買ってないから文字通り「行きより帰りの荷物のほうが安い」状態だったんで…。でも手ごろなものが手ごろな値段、これまた楽しー。だってロシアにあるモノなんて思いっきり素敵で高いか目も当てられないほどチープかどっちかだったもん。

旅行記はまた後日ちびちびと。無理でも写真は上げます。マジ、今回は疲れました。今度こそハードな行き先への引退を考えたりします。私ももう年ねえ。でもものすごく久しぶりにカルチャーショックを受けまくって、精神的なリフレッシュにはなったかな。キジ島と夜の赤の広場は本当に素敵だったし。

明日は朝7時半から社外で会議だし、寿退社する前部署の後輩女子の送別会だし、イマイチ恋愛も上手く行ってないし、色々あるのも思い出しましたけど、まあそれは明日からでいいかな…。