還暦

私は煙草に関心がないので知らなかったんですが、えーっとご存知でしょうか路上喫煙の取締りって。路上駐停車と同じく、近年、市民も含めた監視員で特定地区を取り締まるんですって。所定の地区で吸ってる(ポイ捨てじゃなくて、すでに吸ってる時点で不可らしい)のが見つかったらもれなく2,000円徴収。ちなみに監視員のユニフォームは、駐停車の監視員が緑のチョッキなのに対抗してか、赤いというか朱色というかオレンジというかそういうチョッキなんだそうで。名古屋だけなのかなあ。
何でそんな話をするかというと、今日、うちの父(59才男)がいきなり赤いチョッキのおじさん2名に挟み撃ちにあったらしいんですね。しかも母の目の前で。
 『(母)今日パパが赤いチョッキの人に挟まれたのよ!しかもママの目の前で!!!』
 『(moeringal)…還暦???』
 『(母絶句、父苦笑い)』
だってすっかりわすれてたんだもーん、自分には関心ないと思って。ちなみに父、おとなしく2,000円払ったそうなんですけど、全然忘れてたって言うか知らなかったよー。
 それにしても、『施行初日につかまるならともかく、皆が忘れた頃につかまるなんてダサ過ぎる』と母はご立腹でしたが、そういう問題か?フツー。


【路上喫煙 過料2000円 名古屋4地区来月スタート(読売オンライン中部発・2006年6月25日】ご参考までに、ニュースのURL。いつまで生きてるページかわかんないけど。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060625_1.htm