トーキョー・スタイル

ちょっと前に飲み会で知り合った、理系ながら元営業マン今自営・A氏と飲む。A氏は大学まで名古屋だったのに就職で大阪・東京と渡り歩き、30過ぎて地元に戻ってもともと持ってる資格と社会人経験を活かして自営を始めた、そんな人である。非常に楽しく飲めたんですが、…でもさー。
結婚願望なし、まるでなし。彼女が欲しいという感覚もさしてなし。楽しきゃいいやって感じ。とりあえず自営を軌道にのせて、あと名古屋でプライベートで行ける美味しいお店とかもっと知りたいなあ、結婚は35までに婚約できればいいやという、そんな人でした。楽しかったけど、会社の同期男子の9割5分が左手薬指にキラリと光るものアリ、2個下の代の女子(すべて4大卒、総合一般合計)の半分以上が名字変更済なのを見て、「ひょっとして私ってやっぱり女として問題アリなんだなあ…」と毎日1回は考えこんでしまう私には天敵のような人でしたよ。ちぇー。
あのね、名古屋は狭いんです。どれくらい狭いかって言うとラブホのエレベーターで会社の同僚とバッタリなんて事も話としてはレアじゃないのよ。それから東京では考えられないくらいのカップル文化で、同性の彼女持ち友達は土日には遊んでなんてくれないし。だから皆世間体を考えて&成り行き上早く身を固めざるを得ないの。わかった?名古屋で生きていくなら、早目に結婚しなきゃダメよ。そして早く子供をつくって家を買う。奥さんが子供につきっきりになってから同じ境遇の既婚男友達と遊べばいいの。その方が人口多いから。不動産ローンのお得情報交換や子供自慢をしつつ、日曜夜のフットサルはもちろん内緒の金曜合コンなんかもできるから安心なさい。
…と皮肉たっぷりに言いたいのは山々だったんですが、結局言えずじまいでした。だってそういう健全で感性ニュートラルで経済力もそこそこな独身年上男性と、色恋結婚深く考えずに楽しく飲むのって、ホーント楽しいんですもん。そもそもそういう男性そのものが今の会社だとすごいレアだし。それによく考えたら結婚してから遊ぶ、なんてヨメサイドとしてはやって欲しくないもんね。ついつい周囲の状況を常識としたくなってしまうけど、遊ぶだけ遊んで家庭に収まる時はしっかり収まって欲しいし収まりたいもんです、男も女も。