ハハカエル

20110625_hitorigohan

約1週間の滞在をもって、母帰る。うーーーーーーむ、あまり観光地らしい観光地には行かずじまいだったなあ。上野パンダとかいろいろ口では言ってたのに、結局銀座どまり。それすら1回だけで、あとはせいぜい元町にみなとみらい・ランドマークタワー。あとはランドマークタワー動く歩道でつながっている桜木町コレットマーレにチラリと行った以外は、横浜駅東口のそごうに丸井に丸井が入っているスカイビル、横浜駅西口の高島屋ダイエー…みたいな。うーん、大丈夫だったんだろうか?


新横浜まで母を送った後は、新横浜の駅ビルに入っている高島屋フードメゾンで(少々割高だけど)生鮮野菜を買い足して、帰る。近場ばかりうろついていた割に妙にお互いテンションが高くて外食ばかりしていたせいで、母が買い込んでいたのに結局食べなかった北海道産和牛の薄切りを焼き、野菜と両親が来る前からストックしてあったキムチを添え、同じく母が料理を作ってくれた時に残っていた豆腐半丁と買ったエノキで味噌汁を作り、炊いたのに結局残ってしまって冷蔵庫に入れていたごはんをレンジで温めて、ヴァンフォーレ甲府vs柏レイソルなんて言うおよそ地味なカードを眺めながら食べる。肉は本来ふたりで食べる量だったので、とりあえず全部焼いて残った分はレンジ用に。…ああ、オットもハハも見ているわけじゃないから、「主婦業もしっかりできるワタシアピール」して褒めてもらえるわけでもなし、なんでギャラリーがいないときに限ってとりあえず真面目に家で独りでご飯を食べているのだろう。しかも、結構楽しい。


思うに自分って、たぶん独居老人に向いているのだと思う。