神楽坂ファンタスティック・フォー

2011birthday

学生時代からの仲良しが開いてくれる、今日はわたしの誕生日会でした!!! しかしこの「ファンタスティック・フォー」(4人だから。しかし実際に私以外は皆、さりげなく華のあるバリバリのトーキョー女子)、5月から7月にお誕生日が集中しているので、すごく頻繁に会えてうれしい。


場所は神楽坂。恥ずかしながらワタクシ、先週のヒサちゃん(仮名)のお誕生日会で初めて神楽坂に行ったのですが、いやあ素敵ですね、こぢんまりした、意外にも洋風のお店が大量にあって。フランス人が「アレ・アレ・ジャポネー」とか言って大量に住んでるのも納得です、単にアテネフランセが近いからだと思ってたけど。


また来月!!!


【神楽坂ラ・トゥーエル】 ミシュラン星持ち・銀座ラトゥールのセカンドライン。可愛い南欧風のアパートみたいな建物の2階にこぢんまりとあります。味も南欧を意識したもので、ごくスタンダード。主賓(…★)だったので値段はわかりませんが、一番安いコースでも肉・魚両方食べられるフルコース仕立てです。というか、むしろ、他のテーブルに出ていた二番目のコースはあまりにもスタンダードでクラシックな内容だったので(牛ヒレ肉にフォアグラとかそんな感じ)私たちが食べた一番安いコースのほうが現代的な感じも多少あって好みだったと思う。サービスは丁寧、だけど非常にフレンドリーなので、雑談も楽しめます。 
http://www.tourelle.jp/