今週のフラワースクール 〜エントランスのデザインワーク

moeringal2008-05-18

今週はバラをメインにカーネーションクジャクソウ、シダなども使った、壁際に置くタイプのアレンジ。よって後はスカスカです。トライアングルすなわち三角形に、茎や葉の要素を排除してひたすら花の面だけを直線的に取っていく…という内容でした。厳粛なイメージのカッチリした形&白基調なのでちょっと葬式っぽいけど。
うーん、生花は茎も花もまっすぐに生えているわけではないから、カッチリ三角形にまとめていくと言っても一筋縄では行かない。まっすぐさせばいいというものでもなく、花を見て入れていく必要があるんだそうです。先生の「難しいんですよ〜」とは伊達ではなかった。時間もたっぷり、このパターンだけで3時間以上かかってしまいました。おそるべし、基礎。

[:W200]

ちなみにこのレッスン、草月を4年以上習っていたという母曰く「信じられないほど時間がかかる」そうで、毎回母は「お稽古が終わればまっすぐ帰ってくるって言ってたのに連絡がない上携帯にも出ない!!!娘が行方不明だ!!!」と捜索願を出す寸前らしい…。やーね、オーバーなんだから。最近、私の仕事場所付近で女子高生がバンバン行方不明になったりしているので心配で仕方ないらしいけど、まあそんな親心もわからなくはないけど、でも私、明らかに女子高生ではないんですが。。。そもそもフラワースクールも家も事件が頻発してる場所とは離れてるんだから、そんな心配ぜんぜん要らないと思うんだけどなぁ。