「ファン」という病 -10th Anniversary-

今年も浜崎あゆみのコンサートに行ってきた。ちなみにここ数年の私のあゆコン(あるのかそんな名詞)参加状況を顧みると、その時々で一番仲のよい男子をデートがてら誘ってついてきてもらうのが近年の傾向となっていたのだが、しかしどうも消化不良だった印象を残しているのが気にかかる。だって、憎からず思っている、あゆファンって程でもない男子の目があると、ついつい思う存分騒げないじゃん。。。こんな時、それが安室奈美恵のホールライブならとっとと1枚だけチケットを取ってさっさと一人で会場に赴き一人で帰ってくるんだけど、何となくあゆに関しては、行く前から既に「終演直後から誰かと思いっきり感想を語り合いたい衝動」に駆り立てられているのでそういうわけにも行かない。
…というわけで、今回は趣向を大幅に変更。 『デビュー10周年記念』『アリーナ前方のチケット』をエサに「ゴルフ行く時にあの人に車出してもらうと必ずあゆのCDばかりがかかっている」と評判のあゆファン・マサオさんを東京から招聘する事と相成った。共通の友人であり時短で産休復帰したデパガ(なにげに売場主任)・悪友Sの接客風景をストーキングしつつ手が空いた隙を狙って「品物を選ぶ女子とその彼氏の接客をする売場主任」を装いつつ超久々!!!の雑談に成功したあと、ひつまぶしを食いミッドランドスクエアを軽く案内してお茶して会場へ。マサオさんは既に代々木第一にも行っていたらしく、セットリストのネタバレをしたくて仕方ない模様。さらにグッズは代々木で買ったのとは色違いでさらにタオル買い増し…よっしゃ、やはりこいつの前では思う存分騒げる! 私も、既にマサオさんが所持していたのと同じ携帯ストラップ買っちゃったし! ていうか恋愛関係のない男子と『お揃』ってキモすぎ!!!(笑)
いやー、叫ばせて頂きました。出てきた瞬間涙がちょちょ切れた上、恐らくバラード曲を歌い終わった後や席に接近してきた時中心に、少なく見積もって7〜8回は熱病のように「あゆー!」コールをしたと思う。ああ、満足。この間、マサオさんがどんな行動をしていたのかは知りません(笑)
そして終演した瞬間我に返って「笠寺駅のホームが人数制限してなければ22時10分(マサオさんが予約した東京行き新幹線の終電)で間に合うと思うよー」「しかしそれにしてもあゆ、太りすぎじゃない? 二重顎だったよー」「昔はヨッちゃん(バックバンド・もとたのきんトリオ」)の顔があゆの3倍くらいある! って笑ってたけど、あゆが太ってヨッちゃん痩せたから1.5倍くらいに差が縮まってるよねー」などと好き勝手に話す私。「っていうか絶対3キロは痩せないとやばいって!白いドレスの時、下っ腹出てるようにすら見えたし!まあ私は下っ腹が出てなかった時期なんて今までの人生で1秒たりともないわけだけれども!」と5分のうちに3回くらい言ってたような気もする。一方のマサオさんも「いやーやっぱあゆ見ると元気が出るわ、やっぱ横アリかファイナルの代々木ももう1回見に行こう!!!」と完全に自己陶酔の世界に突入しているのでまったく問題なし。 
っていうか去年のこの日記見たら「顔の皺がひどくて痛々しい」ってさんざん書いてるけど、今回はものすごい二重顎だったかわりに皺はキレイさっぱり消えてて何やら全体に色ツヤ良かったんだよなあ。太った分ハリは出たって事か。うーん、バランスって難しい。そして、そんなボロクソに言ってるくせに見捨てる気はさっぱりないのだから(せいぜい「私も気をつけよう…」と思う程度)ファンって有難くてしようもないものですよね。 ともあれ、『この10年を、一緒に、休むことなく生きてきた同世代の女性』として、今後も怖いもの見たさ半分、心からの応援半分で見守って行くのだろうと思います。




【まるや本店 名駅店】 名鉄百貨店9F。本店は天白にある模様で、ここ名鉄百貨店のお店はなかなかスペースをゆったり使ってる&モダンな感じになっています。 昼の3時という妙な時間帯にも関わらず、席につけたのは4時15分…という激混みぶりでした。75分待ちなんてどこのディズニーランドだよ(怒)でも、みてみると名駅のわかりやすい場所でひつまぶしが食べられる場所ってそうないんですよねーテイクアウトはあるけど。実際行列していた人たちも、関西弁の方あり、「るるぶ名古屋」広げてる人あり、大きなスーツケースを持ってる人あり…とGWならではの非・名古屋人とお見受けしました。というわけで通常時の行列っぷりは未知数ですが、味は、ひつまぶしとしてはごく標準、適度につやつやでぱりぱり。お茶漬けは出汁をかけて食べる蓬莱軒スタイル、のりが真空パックでおかわり自由なのは安っぽいけど合理的というのか何なのか。ただし、肝吸い付で1,890円は安いと思う。
http://r.gnavi.co.jp/n658401/