月曜日のアルル〜フランス旅行記3

moeringal2008-05-20

さて、盛りだくさんの連れ回しツアーにすっかり満足した私は、さらにアヴィニョン到着後もアルルとか付近を連れ回してもらう事にした。とは言え、こちらは事前に日本で申し込んであったんだけど。だって微妙に電車の本数少なそうだし、私はAT限定免許だから左ハンドル云々以前にヨーロッパのレンタカーには乗れないんだもーん(注:ヨーロッパは徹底したマニュアル車文化。事前に日本からオートマをリクエストした場合ですらいざとなるとMTしか借りられない事もあったりする)。
アヴィニョンの駅前で待っていてくれたドライバーの橋本さんは、どこか親しみやすい雰囲気のおじさんだった。ちなみにクルマはどう見ても自家用の古いゴルフスポーツ。聞いてみれば、その某大手エージェント主催の毎日催行ツアーの参加者が2名のみだった場合、随時アルバイト的に仕事を受けているとのこと。聞いたら、本業はアヴィニョンから数十キロ離れたラベンダー畑でフランス人の奥様とペンションを経営してらっしゃるんですって! 数年前までは雑誌のコーディネーター的な仕事を含むプロのカメラマンだったんですって! しかも私の徒然なる土曜夜のお供だった『ポカポカ地球家族』最終回に出てたって事は、つまり親しみやすい雰囲気以上にしっかりTVで見てたわけだわ…っていうか最終回を見たことだけは記憶してるから、もしかしたら私が去年の秋頃から「やっぱいいなあ南仏」って思ったきっかけだったりして!!! ああ、これも全て運命の成せるわざなのね…(言い過ぎ) 
ともあれ、そんなおじさんに「いやあ、トーコちゃん(元TBSアナ→パリ留学→サダハル・アオキと結婚した雨宮塔子の意。パリで仕事をしたことがあるらしいよ?)に似てるねー」などとおだてられつつ、観光地のネタと言うよりはむしろフランスの生活事情なんかを聞きながら回るアルルとレ・ボー。いやあ楽しかったです。雨宮塔子…似てるのは髪型だけで顔的にはあんな美人には程遠いと理解しつつも嬉しいっすよ!!! 別に好きな女子アナってわけでもなかったけど『Oggi』かなんかで連載してた優雅なパリ遊学記『金曜日のパリ』は毎回読んでたし。思わず“夜のカフェテリア”でチップ代わりにエスプレッソ奢っちゃったわ。ってわずか一杯2ユーロ足らずだけど(笑)

・ローマ時代の水道橋、ポン・デュ・ガールにたたずむ雨宮塔子(まだ言ってる)
[:W100]
・レ・ボー。コートダジュールの鷲の巣村群に比べて岩肌がごつごつしてるのが特徴。入口までの階段がこれまた結構きつかった…。
[:W100] [:W100]
・アルル、ゴッホの『夜のカフェテリア』という絵のモデルになったカフェ。シャープ・アクオス吉永小百合のCMで観て以来気になっていた場所。値段はお手頃。飲食関係に関してはアヴィニョンもアルルも物価がいきなり安くて驚いた。
[:W200]



【テレ朝『ポカポカ地球家族』HP】 
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/02_story
【いつかステイしてみたい橋本さんのペンション】 
http://www.hashimoto.freesurf.fr/