普通の日記〜車〜旅

moeringal2008-05-13

本社の会議に行った後そのまま午後を有給にして、平針の運転免許試験場へ。へへーんついに免許を奪回してきたわよ!!! 再交付って平日しか受け付けてくれない上、妙に仕事が多かったから今日になってしまったわ。ウフフ(…って実は今日だってやり切れてるわけじゃないけど、携帯で同僚から怒られたし涙)。
ここ数日風邪気味で、咳が出て夜眠れない→咳止めを飲むと効きすぎて一日中眠い、おまけに●理…とあまり体調がよくないので、とりあえず昼寝して夕方から車の試運転。私は大きい車って好きじゃないから家のマーク2ってイマイチ乗る気がしないんだけど、それでも乗ってみたらメチャクチャ楽しかった。驚いた。どうやら本気で運転が好きになってしまったらしい。本屋で『CLASSY』と文庫本2冊を買って帰る。

ところで本気で運転が楽しくなってしまったので、今年の夏は旅に出ずクルマを買おうと本気で思っています。別にニースのスリにすっかりびびってしまったからではなくて、単にヨーロッパが続いたせいで“行きたい度”が再び高まってた場所(具体的にはチベットとかイエメンとかヨルダンとかボリビアとか)がことごとく暴動やら事故やら拉致やら何やら、とにかく危なそうだからですけど。それにしてもイエメンでベテランOLさんが拉致されたのにはびっくりしたなぁ。

…というわけで今私がものすごく心配しているのは中国・四川省の大地震です。四川は約1年半前、現地・成都のエージェントでガイドさんとドライバーさんを雇ってあちこち回ったんですけど、彼ら、元気かなあ。大丈夫かなあ。丸2日間以上(臥龍のパンダセンターへ行った時は渋滞のせいで朝8時から夜中の1時まで一緒だったので)一緒にいたし、一緒に写真も撮ったし、二人ともとてもいい人たちで、今でもよく憶えてるから心配です。いや、中国は人口も多いし、元気だと信じてるんですが。それにしても、臥龍(アバ県、というところです。かなり被害甚大そう)に行く道は当時、都江堰を抜けると舗装ははがれてるわ落石はごろごろしてるわ【写真参照。今見ると震災報道写真のようだ】で非常に危険度いっぱい、今まで行った場所の中でも最も危険だったと思ってるんだけど本当にやばいよ。落石で入れないって報道があったけど、確かにそうに違いないと思うし。

[:W200]

色々落ち着いたら、また成都まで飛んでラサに行って帰りに成都パンダセンターに寄って帰る(臥龍は遠いから)、みたいな旅行に行きたいと思います。…なんか普通の日記のはずが結局旅ネタになっちゃったなぁ。