今週のフラワースクール 〜ダイニングテーブルのデザインワーク

moeringal2008-05-10

フラワーアレンジメントに手を染めて主にプリザーブドを月イチペースで始めてかれこれ1年半。きちんと生花で基礎を習いたいなぁと思い、今月から2ヶ月、毎週学校に通うことにしました。実は先月も1回既に実技があったのですがフランス旅行計画が既に入っていたため振替えをお願いし、また別の機会に行く事になっています。
今回は、ホリゾント(水平形)」をテーマに、長方形のダイニングテーブルの中心に置くアレンジメントでした。
まずは、基本に忠実にカッチリとした形を。トルコキキョウやカーネーションをメインに四方八方から見て破綻のない形にアレンジしていき、最後、オアシス(スポンジみたいなもの)を隠すようにブルーファンタジーを入れて完成です。2時間近くもかかってしまいました。
[:W300]
これで完成★と思った私が甘かった。そう、きちんと勉強したいと思って入ったこのコース、ゆくゆくはプロを目指したいと思っている人向けの基礎コースなんですよね。出来上がった後、おもむろに先生が、「では、葉を除いたすべてのお花を抜いてください」と一言。そう、同じ花材を使ってもう一回、今度はより商業ベースな、もっとゆるやかなアレンジを30分以内で作る事に。今度はナデシコ等、さらに他のお花もプラスしていきました。
[:W300]
これでできあがり。家に(正確には祖母宅に)帰ってから撮影したのですが、何かお花が開いてきてしまい同じものとは思えませんね(笑)
いやー、予想外に難しかったです。花の数も多いし。何と言っても茎と葉のある「ナマモノ」だから、プリザーブドとは全然違います。その後私は予定があったので、先生に少し手伝ってもらって何とか30分ちょっとで完成しましたが、他のメンバーはもう少しかかったんじゃないかな…。でも楽しかった!!!カーネーションが多いから母の日プレゼントにもピッタリだし、来週も頑張りまーす!