名古屋ダブル優勝へ〜さらにつれづれスポーツ

大雨、かつリビングの椅子の生地張替え中で、すこぶる暫定使用中の古いイスとテーブルのバランスが悪いせいか、みぞおちの辺りが痛い。聞くと母は背中が痛いらしい。お蔭でPC触るのも長時間はとてもムリ。

…というわけで一日中ダラダラTVでスポーツ観戦。昼間はグランパス×マリノス、夜は日本シリーズ


「あんた去年からあんなにマリノスの応援してて、心境は複雑なんじゃないの?」と両親に言われたけど、別にそうでもないんだよね。特にサッカーは住んでる街のクラブに優勝してほしい、そして少しでも活気のある街を歩きたいという気持ちが強い。マリノスは昔若手が台頭してた頃から好きなクラブだし、でも名古屋にいる限り応援するのはグランパス。それにしても今日のゲームは大雨だけどナイスゲームだった。ともに守備力のあるチーム同士の、「生き馬の目を抜く」という言葉が頭に浮かんだ試合。私はクソサッカーと言われてもこういう守備的なゲームが好きなので、こういう一瞬の隙を双方が探し続けるような、緊迫感のある試合は興奮する。ブラジルは全チームがガンバ大阪みたいな攻撃力>守備力って感じのクラブだから、楽しいけど興奮はしない。もちろん、オット(ガンバファン)はすっかりブラジルサッカーの虜みたいだけど。あ、でも今日のグランパスの先取点はちょっとブラジルサッカーっぽい、美しいワンツーだったな。あんなにキレイに真ん中崩されて大丈夫か、マリノス栗原。


夜の日本シリーズは、まさに強いときの中日の勝利パターンそのもので、7回以降の相手の攻撃時間はずっと鼻血が出るくらい興奮していた。なんか双方がホームで勝てないってなんだかなあと思いつつ、でも最終戦に行けてよかったよ!こうなったら明日勝っちゃえ!


っていうか競技を問わず、私ってもしかして、守備的なチームによる守備的なゲームが好きなのか…(マリノスの黄金期も守備重視クソサッカーだった)。まあだとしたら、今この瞬間、名古屋にいるのはラッキーかもね。こうなったら名古屋ダブル優勝で! 2位じゃダメなんです!!!