日本に帰ってきました〜つれづれスポーツ

あーーーーーーー、日本に着きました。長かった。トランジット時間が短いのはいいことだけど、「約12時間フライト+約2時間待ち+約12時間フライト」っていうぶっ通しのこの流れ、疲れ方が半端ないなあ。逆に行き、フランクフルト〜ベルリン間のフライトが余分なはずなのに楽だったし。ヨーロッパでもアメリカでもいいけど、これからは必ずどこか寄ってから帰ろう。ちなみに、今や12時間のフライトなんて短く感じる。


それにしても中日、ぬか喜びだなあ。がっかりだよ! でも、遠くブラジルにいてネットとNHKプレミアムでしか情報収集できない私は知っている、名古屋以外の地域の人みんながソフトバンクの日本一を願っていることを。 少なくとも、在名以外のメディアはそう仕掛けていることを。やっぱり、名古屋ローカル企業よりソフトバンクの方が明らかに広告出稿量が多いからかしら? うーーーーん、でも頑張れ中日。またビジターで勝て。


ほか、サッカーで愛するアトランタ組+松田の友達で松田追悼試合が1月下旬にあるもののそれには私は行けそうにないこと、代わりに松本山雅(昇格できなさそう)とマリノス天皇杯で当たること、などを情報収集済です。どうしようかなあ試合。行っちゃおうかな天皇杯。本当はそれでも追悼試合の方が行きたいんだけどな。 、あと女子バレー、日本がブラジルに完勝したのも知ってますー。ブラジルのスポーツチャンネルで観てたけど、ブラジルの選手も監督も超泣いてた。「恥だ!」とか言って。 うーんこうなったらブラジルのためにも頑張って、火の鳥NIPPON


とりあえず、寝ます。