城下町ノスタルジー(サッカー乱入注意)〜信州松本旅行記(3)

matsumoto_web

ちゃんと観光もしましたよ(何だか南紀白浜といい最近の旅行記ってこればっかだなあ。ステキ宿、観光と来て、最後のパーツは「現地に赴き肉眼で見てこそ意義がある」パンダと松本山雅松田直樹はパンダか? 1,000人単位とか、そこまでめざましい客寄せ効果はなさそうだったけど)。


松本城。オットは初めて、私も小学生時代以来。急な階段に、「この階段イヤ!エレベーターはないの?」と親に愚痴った私は生粋の名古屋人(名古屋城は戦後再建したものなので、エレベーターがあるのです)。ほぼ終わっているものの、まだ桜が残っていてよかった。
  

開智学校。中の展示がごく普通なのだけどいわゆる古い学用品とかが展示してあって楽しかった。
 

ちなみにお隣には、現代建築になったふつうの開智小学校があります。


それ以外も川べり、なぜかカエルがシンボルマークのナワテ通りはもちろん、
 
 

その付近の街並みもレトロな建築がたくさん残っていて(しかもそのうちのいくつかはモダンなレストランやバーになっていて)素敵です。
 
 


しかし、そんな各時代のレトロさを残した風情あふれる城下町も、うっかりシャッターを切るとすぐにいささか無粋な松本山雅の旗とポスターが入ってしまうので、注意が必要となります(実際、上の街並みの写真にもよく見るとしっかり映り込んでいます・笑)!!! いやあ、街全体がマリノスホームスタジアム付近の商店街を上回る熱心さで、ほんと、頭が下がるわ…。
いやあ、松本とは何の関係もないけど、映画とナオキのご縁、私も応援するよ! めざせJリーグ!!!


【ヒカリヤ ニシ】 昨日泊まった明神館と同系列のフレンチレストラン。古民家というよりは、江戸時代の蔵を改造した趣。というわけで、明神館が売りとしていたマクロビのコースも事前予約すれば食べられるみたい。すぐ隣には同系列の和食店「ヒガシ」もあります。
http://www.hikari-ya.com/nishi.html