リセットの予感

GW中、“株主総会”みたいな大きな集まりを含むオフィシャルな場を除くとなんと約2年ぶりに、高校時代の友達(既婚・子供あり)とごはん&お茶。
GW明け、学生時代からの東京の女友達(全員独身)のお誕生日会@メンバーの一員のお家。


昔なら、どれも特筆すべき話でも何でもないのだけど、結婚してからこういう機会ってめっきり減ってしまったのでものすごくうれしかった。しかも前者、私が携帯をカバンに入れっぱなしにしていたせいでオットからの電話に気付かず電話でものすごく心配されて怒られたりとか。その節はせっかく久々に会ったのにご心配かけてすいませんでした。

でもそれってオットの性格(単なる心配性か、ソクバッキーなのか不明。泊まりのお誕生日会に関しては全然平気だったので)もだけど、今まで、深夜残業になる度にキチンと“帰るコール”どころか“途中経過コール”をしていた結果なんだよなあ。いつでもどこでも、仕事中でも連絡は取れるでしょっていう固定観念。まあその代わりに、東京までクルマで迎えに来てもらったりとかいろいろいいこともあったんだけど。

GWと、あとほぼ引き続きでブラジルに生活環境の実地視察に行くので、あまり「仕事を辞めた」「専業主婦になった」実感がない現状だけれど、オットと私との間のいろんな決め事は仕切り直しだな、と思う。むしろ、仕切り直せるいいチャンスと言うか。お互いにとってプラスはプラスのまま、マイナスもプラスになるように。