海外の夜の過ごしかた

ブラジルでちょこちょこ書いてた覚書の大半がサッカー関連で正直あれ? アタシってこんなにサッカー好きだったっけ? と思った今日この頃なんですが、そう言えば海外へ行くと日が暮れると滅多に外出せず、日本語とかろうじて英語以外の言語がスムーズに聞き取れるわけでもない(フランス語はもう忘れました…)自分はいきおいサッカーばっかり観てたんだった、思い出した。私がヨーロッパサッカーに意外と詳しいのは、GW中にヨーロッパに行っては欧州CLと各国リーグ戦の大詰めをガッチリ毎晩観てるからだったわー。


日本にいても、基本的にはふつうの朝型なので、だいたい朝7時くらいに起きて日常の活動をこなしたあと、日が暮れてからは家でじっとしているのが好きなパターンです。好きなアーティストのコンサートとか、好きなDJが回しに来るイベントとかがない限りは滅多に出かけない。飲みに行くのも好きだったんだけど、結婚が契機なのか転職が契機だったのかは(じつは後者の方が濃厚)わからないのだけどこの2年でめっきり行かなくなりました。ちぇ、つまんないー。


と、いうわけで、うちがBS朝日が入るのを発見したので(どれだけ疎いんだ)2日連続でACL決勝トーナメントを観たんですが…2日連続で応援してた方のチームが負けました…。うーーーーーー。ガンバとセレッソは、オットがガンバが好きなだけで実は私なんてオットが帰省時に買ってきてくれたセレッソ大阪のキティちゃんなんか持ってるくらいだから別にいいんだけど、グランパスの負けは凹むわー。怪我人だらけだしもう勘弁してー。そしてリーグ戦また順位上げてきてー。私今年の秋は名古屋にいる予定だし…。


「夜は外出しないように」ときつく言われているサンパウロ生活も「なーーーーに、サッカー王国だからサッカー観てればいいんでしょ」とタカをくくっていた私ですが、こんな感じで毎日応援してるところが負けると凹むなあ。なるべく、「お気に入りのクラブ」を作らないようにしよう…。