ミラノダービー(after)

「ああ、それにしてもインテルにホームで負けるとは情けない」とまだ言っているオット。そして、「長友の情けなさ」を誰かブログとかで書いてないか必死で探す私。…そして気づいた。


みんな、長友が世界中でも伝統のダービーと言われてる試合に90分フル出場しただけで満足してるのね。


枠内のミドルを思い切りよく撃つのも、攻めてくるパトやロビーニョをそこそこに抑えるのも、ミラノダービーに出るインテルの外国人SBなら当然。むしろ攻撃性を伸ばしつつ、南アフリカで見せた「ロッベンに仕事をさせない」「もちろんエトーなんて完封」「電柱(トマソン)だって大丈夫!」なストロングポイントをキッチリ維持してほしい。そう思ってた私は長友に要求するレベルが高すぎるのか。


ちなみに代表好きの私としては槇野智章の浦和レンタル移籍に関してもいちおう覚書をしておきたいんだけど、別にいいんじゃないかなあ。ヨーロッパサッカーはドライな人身売買の世界なので、槇野がインタビューで言ってる以外の色んなことがあったんじゃないかと推測してます。槇野だって、「俺が知らない間に決まった」とは言いたくないだろうし。クラブ間で合意できる最良のオファーがあったらそのクラブに行く、行ったらベストを尽くす、それはプロのサッカー選手として当たり前のことだし、今の彼には「リーグ問わず試合に出ること」が一番重要だと思うから日本に「逃げ帰る」のも問題ない。数日前まで広島のテレビ番組でサンフレッチェのサポに広島愛を語ってたって? でも、広島って資本金99%取り崩して負債にあてたってどこかで読んだから、オファーなんてできない(ましてやドイツのレンタル料なんて払えない)と思うけど。え、鈴木隆行みたいに地元愛だけを心の支えに無償でプレー? それは、まだ何も成し遂げていない若者には要求すべきじゃないと思う。とりあえずJ1開幕戦、いきなりの広島×浦和は見物だろうなあ。ああ、生観戦はしたくないけど試合前後も含めたフル実況は観たい(笑)
そして師匠、水戸ホーリーホックでのプロA契約おめでとう!!!