飛ぶ夢をしばらく見ない

突然ですが三十路突入前後の皆様、夢ってありますか。それも、結婚とか出産とか昇進とか転職じゃなくて、もっと実現可能な範囲で具体的な夢。たとえば、
「NYへ逃げて就職する。できればキャリアアップもできればいいな」
「彼と私の新居に友達とその彼や旦那さんを呼んで、3カップルでお食事会をする」
「私の両親と、弟とその彼女と私の旦那と、皆で花火を見ながらバーベキューをする」
「まだ結婚の予定もないけど、必ず娘を産んで『メゾピアノ』を着せる。こどもの名前は『アイナ』に決めている」
「こどもの手が離れ次第、好きなことをネタに自宅で教室を開く」
…みたいなやつ。ちなみに全部、私の周囲の人たちが実際に言った事のある台詞です。そしてもちろん皆そのための努力は惜しんでいなくて、例えばNY支社に異動した先輩を紹介してもらったり、わざわざエクストラを買ってでも食器は全て6組揃えたり(注:テーブルウェアは5個セットが多い)、具体的にかなりの予算を投与してお稽古事を始めたりしている。ちなみに『アイナ』は既にこの世に生を受けて早10年、既に「メゾピアノ」は「メゾピアノ」でもジュニアバージョンを着用している。
それにしてもないんですよねえ私、そういう夢。っていうか少なくとも社会人になって以来、抱いたこともない。せいぜいこの7年、比較的継続的にあるのは「一人暮らしがしたい」「ベンツCLKクーペ(エンジンは別に2リッターで可)が欲しい」くらいでしょうか。あとは目先の旅行だけに気を取られて現在に至る。っていうか唯一「10時間以上のフライトでビジネスクラスに乗る」は叶ったけど、でもなあ、別になあ。っていうかどれを取っても、そこに悲しいほど他者が絡まないのが悲しい。全部ひとりでできるじゃんか! っていうかまだ叶ってない2つにしても、単に勿体無いなーと思って手を出してないだけで、実際問題としては予算は持ってるからこれ以上貯蓄に励む必要もないし。
他者が絡まない夢しかない、そもそも夢そのものがない人生。何だかすごい損してるのかもなあ、と思う今日この頃です。とは言え直そうにも直せないから、仕方ないんですけど。