葉月グルメ覚書

他にも色々行った気はするんですが。どうも和食系居酒屋系のお店はどこも同じに見えて仕方ない今日この頃です。トシかなあ…。っていうかそういうお店を記憶するっていうのが、この日記の目的の一つだったような気がするんだけど…。


【月とスウィング】 覚王山の、バブル期にできた飲食店オンリービルにあるイタリアン。カジュアルなビストロ風ながら価格設定は決して安くないけど、値段に見合った正統派の ちゃんとしたイタリアンが食べられる。アンティパストがやたら安くて、その他のメニューも合わせ全体に味も濃い目設定、かつ深夜まで営業しているので、お酒を飲みたい時向けじゃないかなー。何気に駅にも近いし。私が行った時は70代のオシャレなオバサマ(おばあさま?)が一人でアンティパストとワインを飲んでいて、そういう使い方もできる店です。
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S10385




イーストダイニング ラオパサ (LAO-PASA)】  シンガポールには何度となくトランジットやら何やらで訪れているくせに、毎度和食しか食べてない自分としては非常に気になる「シンガポール料理」のお店。なんと言うことはない、マイルドでヘルシーで食べやすいアジアン料理が並びます。うーん、この中庸さこそシンガポールだよな、確かに。何を食べても美味しくてお洒落でお手頃なのに、金曜夜にもかかわらずがらがらだったのがすごく気になった。美味しいんだけどなあ。多分場所が悪いせいだと思う(高岳からも微妙に離れてる)んだけど、つぶれないで頑張って欲しい。
http://www.1egg2minds.com/laopasa.html


【中国料理 四川】 行ってみたかった四川料理店にようやく行って来ました。港区ってなかなか足が向かないんだよねー。ものすごく有名な店なので、やっぱり混んでました。…っていうかそれにしても辛い! 唐辛子大好きな私でもびびる辛さでした。美味しかったけど。家族経営って感じでなんか懐かしい中華屋さんって感じで、メニュー全て、食べ残した分はタッパーに詰めてくれます。ちなみに、全メニュースモールを選んでも、量は多い。唯一持ち帰れない麺類は、やはりちゃんと坦坦麺をオーダー・完食しましょう。辛いけど、それでこそこの店です。
http://www.shisen.tokai.walkerplus.com/