ダイバーシティって

へとへとで出社。午後有休取って帰ってやるーと思うも、久々に自分の本拠地デスクのPC開けてみたら隣のチームの女性課長の先輩から「ダイバーシティプロジェクト」の打合せが午後イチでセットされていたので断念。っていうかさー、ダイバーシティ(この場合は「女性の活用」、みたいな話)って超いまさらな単語じゃないか? さすがウチの会社、のんびりしてるなあ。
ちなみに私の周囲の数少ない既婚者の友人ですが、殆どが専業主婦です。生保の一般職(でも高給取り)だったCは勿論、バリバリ第一線の通訳だったマリちゃんも一年の半分を東欧出張してたマキちゃんも、みんな結婚後は何だかんだで寿退社。出産前から専業主婦になってる子が殆どだから、私も実は「家事も仕事も頑張る私」がイマイチ想像できないのが実のところ…だってそんな器用じゃないし。そんな私に「女性総合職の定着率が悪いのをどうしたらいいか」って言われてもなあ。制度自体は色々整ってるし、これ以上会社にできる事はそんなにないんじゃないかなあ。確かに時短や1年を越える有給育休までは貰えてないけど、とりあえず現存する制度の取得実績はたぶんかなり高い方で、それは特筆モノだろうし。実際、旧一般職のお姉さま・おばさまは、実家のバックアップというアドバンテージがあるとは言えかなりの確立で職場復帰してるんだから、あとは、むしろ夫の理解や家事分担とか、個人の問題なんじゃないかしら。