滑り込み

えーっと、突然なんですが、この夏も海外へ行くことになりました。随分前に強引にキャンセル待ちを入れていたツアーの空き連絡が不意に来まして。
出発は8月14日です。実はめっちゃ高いのよー。やだわ。でも、断っても一人3万円はキャンセル料取られるし、10月の、年に1回だけうちの会社で許される3連休近辺も仕事がどうなるかわかんないし、行くことにしました。まあ、行かなくて後悔しないよりはいいしねー。女同士の旅行のせいで縁遠くなってるってのはもはや本人自覚してるんで、いいんです、別に。
行き先はバリ島です。今まで何度となく旅行を計画してはテロやら地震やらで取りやめてきた場所。今年も7月末にマグニチュード7.0以上の地震があった形跡はあるし、飛行機が墜ちてたような気もするし、当時取りやめた原因が解消されたわけでもないっぽいんだけどねぇ…まあ、これもめぐりあわせと言うべきでしょう。旅行は旅行で、男女の仲に負けないくらい縁とタイミングが物を言う世界だと思うので、今回ついにチャンスが巡ってきたんだ! と楽しんでこようと思います。もちろんこの間グアムで買った水着を荷物に入れるのも忘れずに(!)
…というわけで、今日は一日家で保険の手配やら10月に仮予約してたバリツアーのキャンセルしたりとかして、あとはNHK探検ロマン世界遺産」やTBS「世界ふしぎ発見」を見てメキシコ行きたいなーとかエジプトまた行きたいなーなどと旅への欲望を思い出しながら過ごしました。もう10日後には出発なのよね。いやー私自身あんまし実感ないんだけど、っていうかその前に来週の仕事が怖くて仕方ないんだけど。