バイオリズム低下中

3月27日:夕立からの停電。すぐ近所に外出していて、そこは数秒の停電で復旧したからたかをくくって帰宅したのに、まさかその後12時間におよぶとは…。
3月28日:前日までの「エアコンはまだか!何ならクーラー機能だけのエアコンでもいいぞ!!!」状態から、一気に最高気温17度の世界へ(ちなみに最低気温も15度)。
3月29日:郷土料理の単発レッスンに行ってみたんだけど、どうも、あまり相容れないなという人や、身内だと認めていない人に対してものすごく壁を作るタイプの参加者が多くて疲れた。挙句に、「え、モトリスタ(運転手のこと)が奥さんにつかない会社なんてあるの?」と言われて凹む。いや、普通に某大手商社の奥様とか、あとこの街の駐在員社会で長年最大勢力を誇ってきた某食品会社の奥様でもタクシー乗ってるけどなあ、うちの近所の人は。とか言いつつ、かつて私が身を置いていた某企業グループでも親会社の駐在員だけはどれだけ若くても奥様モトリスタ使い放題なのだった(実際には賛否両論あるみたいだけど)。ちなみにその話をオットにしたところ、「じゃあ、おれが今度その料理教室へ行くときは休みを取ってモトリスタの振りをしてやろか、白いシャツを着て」…そう言えばこっちの運転手さん、示し合わせたように白シャツだなあ。今気付いた。っていうかそこで安易に怒ったり劣等感に苛まれたりせず、謎の返しができるオットでよかったなあと思う。
3月29日(続き):16時過ぎに、「エアコンの業者が18時に来ると言ってるけど対応できるか」と連絡アリ。でもって対応…したんですが、衝撃の事実発覚。取付と配管は別の業者がやらなきゃいけなくて、もちろん費用も別々らしい。結果、日本円に直してエアコン代:16万円、配管代:12万円、取付代:10万円、しめて8〜10畳用のエアコン設置にかかる費用、38万円。しかも、「これでも半年前と同じ値段でやってやるんだぞ!」と業者、ドヤ顔。


ああ、恐るべしインフレ大国。生まれて初めて背中に大量にできてしまったあせもや、皮膚の油脂の分泌の崩れで今までになくひどい吹き出物の状態と相談しつつ、ちょっと考えよう…。