駐妻(笑)の優雅な午後 [その2]

いっこうに上手く動いていないらしい私のFacebook。やっぱり慣れないことはやるもんじゃないのか…

今週末は金曜夜:来客との飲み会、土曜:出張者とのゴルフ、日曜:自分の趣味のサッカー…とオットが全くいない感じなので、のんべんだらりと生活しております。木・金とランチラッシュでよかった。と、いうわけで、暇な昼は何を見るのかというと…当然サッカーだよ! だって、未だにポルトガル語がわからないもの(涙)!!!


ちなみに今日のESPNブラジルは何だか日本人駐在員をアテにしてるんじゃないかというラインナップで、お昼からは「マンC×ボルトン」「ドルトムント×マインツ」をぶっ通しで中継しています。宮市も香川も出ていて、代表好きな私も観ていて楽しいというものです。香川なんかは決勝点まで決めてアレですね、なんていうか日本にいる間は時差ボケしてたんでしょうねきっと。そして、日本の事はどうでもよさげな、しかしドリブラーが大好きなブラジル人も、宮市は気になるし香川は大好きみたい。「ミヤイシ、ジャッポネーズー」だってさ。(注:ブラジル人は「ち」の発音ができません。モレなく「し」になる)

いっぽう、じゃあJリーグは観れるのか。…開幕戦付近と優勝が決まるシーズン終盤(=要するにプロ野球はない時期)だけはNHKがやってくれたはず。っていうかもうすぐ開幕じゃん。と、いうわけでNHKワールドプレミアムの放送予定を見てみると、あるじゃないですか。

ベガルタ仙台×鹿島アントラーズ」3月10日(土)1:55〜4:05 ユアテックスタジアム仙台
浦和レッズ×柏レイソル」3月17日(土)2:00〜4:00 埼玉スタジアム2002

…く、苦しい。南アW杯の決勝や欧州CLの決勝、女子ドイツW杯の決勝を必死になって早起きして観たあの時よりもさらに苦しい時間。しかもカード的には…私浦和とか鹿島とかそんな好きじゃないんだけどなあ。なぜ関東寄りのカードばかり。パナソニックトヨタマツダヤマハあたりの駐在員さんはもっとJ好きをアピールすべし!!! しかも開幕戦なんて、なんかイヤらしいまでに震災復興アピールな組み合わせっていうか。


そこで気づいた。でも、3月10日の(日本時間)14時前後って、ちょうどあの震災の日の1年前にあたるんですね(今年はうるう年だから)。まあ、黙祷とかセレモニーとかはうるう年は気にせずもちろん3.11にするんだろうけれども、そうか、そうなんだな。でもまあ、じゃあ、あざとくてもいいな、別に。