3人寄ってもダメはダメ

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れたー。年初以来ずっと頼んでいたエアコン取り付けがようやく今日!!! と思ったら、「ここに鉄筋の梁があるので、穴を空けることができません」だってさ。っていうかあなた、かれこれ1か月くらい前に下見に来たでしょうが。そもそも、窓の上5センチからなんで鉄筋なのよ。っていうか私、便利屋さんに頼んで、無理矢理その梁に穴開けて釘打ってもらってカーテンレールを取り付けちゃったんだけど…貫通してるわけじゃないからいいのかしら。でもなあ。


それにしても、エアコンが遠い。調査に来てもらうまでに1か月、見積り提出に1週間、工事費を決めるのに3週間。そして今度なんて、一体いつまでかかるんだろう?来年の夏(=12月頃)までに間に合えばいいって感じ? でもって、挙句にもしも取り付けられないってことになっても、エアコン代15万円(8畳向けなので、日本で買えば6万円相当)もふんだくる気なんだろうか。あと、工賃が、ただ穴を空けて配線するだけで20万円って言われてるのに、これ以上暴騰したらどうなるんだろう…ああ、頭が痛い。


しかし思うのは、言っちゃなんだけど本当にこの国の人たちってアタマ悪いなーって事。鉄筋の梁があることくらい、普通に考えてなんでわからないんだ。狭いリビングにひしめく不動産屋(とそのアシスタント)・エアコン業者・壁の穴開け業者の顔を見て、そう思った。


ついでに言うと、残念ながら「日本人が優秀」っていうのも嘘ね。だって、その人たち全員、流れてる血はそっくりそのまま日本人!!! の、例えばイタリア系移民の血が入ってる闘莉王とかよりもよっぽど純粋な日系人なんだもん。


エアコンがない夏のおかげで、私、今までに一度もできなかった背中のあせもとニキビに今も悩まされております。助けてよ、もう。