トウキュウガールゴーゴー (1)三茶サブカルガール

実は今住んでいる家は東急沿線と言えなくもない場所にあります。徒歩6分とは言えマイナー具合ではおそらく東横線で一・二を争うであろう駅なんで、そんなに威張れたものでもないだろうと思っているのですが。
しかし聞く人によっては日本一住みたい路線と言われる、今や絶滅したニッポンの中産階級あこがれの地!!!  ウッソーだってあたしの生活なんてJR東海道線沿線(ただし最寄り駅からバス7分)・新橋の疲れたサラリーマンじゃんよー、と思っていましたが、言いようによってはオサレプチセレブライフに変換可能なのか…でも、バス停は家の目の前にあるからねえ。どうしても名より実を取ってしまう。しかしそれ、勿体なくないか。


と野望を燃やしたそんなある日、学生時代からの友人kikiちゃん(彼女も東急沿線在住)からお誘いをいただきました。「ベリーダンスを習っている友達が三茶のライブハウスイベントに出るから行かないか」とのこと。いいねえ、行きましょう行きましょう。ようやく「花の独身生活イェーイ!」って感じになってきたな。


そして、朝の新橋に比べれば全然さわやかに明るいオーラに満ちた混雑ぶりの渋谷を経由して、kikiちゃんと待ち合わせた東急田園都市線三軒茶屋駅に降り立った私。
「なんだこの石畳は!!! こ、これが東急…!」…そうなんだよねー、かわいらしいんですよねー。確かにこのモザイク風石畳、改装してそんなに日が経ってないうちの東急最寄り駅にもあるわ。しかしあとは昭和のにおいが漂う商店街になってしまううちとは違い、サンチャはそれが広範囲にわたっている。


石畳の小道にたたずむ「豆」にこだわるウッディでおしゃれな一軒家カフェで楽しいひと時を過ごした後、いざ、もう少し奥のほうにあるライブハウスへ。ううーん、古い商店街なのにところどころ垢抜けたインテリアショップやバーがあるなあ・・・おそるべし、「スイーツ(笑)」なるネット用語を輩出した東急! そしてそんな東急沿線の中では「サブカル対応」なイメージも持つサンチャらしく、そのライブハウスはモダンな内装だし、椅子はカラフルで座り心地もいいし、なんだか素敵な場所でした。


さらにライブも面白くて、ベリーダンサーの出番はライブのアクセント的な幕間に加えて、アコースティックギターやビックバンドの演奏に合わせたコラボでも登場。いやー、よく見れば普通のベリーの、布を使った踊りなのに、それがギターの爽やかな曲に合わせるとそれはそれですごく不思議な優しい踊りに見えるのねー。組み合わせの妙と、普段はサラリーマンと思われる彼ら(少なくともダンサーは普段はOL)の凛々しい姿に見とれる夜となりました。サンチャの実力もよくわかったし、ああ、大満足。カメラを持っていかなかったことだけが悔やまれる。っていうかジャズとかやってる男子ってやっぱカッコいい男子が多いのかなあ。
同じことをkikiちゃんも思っていて、さらに何のつながりもないわけじゃないらしく、あれこれと盛り上がる。「あの、柄シャツに帽子をかっこよく合わせた子、カッコよかったね! え、バツイチだけど今は独身?」うーーーーーん、こういうバキバキにロックでもジャズでもないバンドマン特有のカッコよさは認めるけどねー、特に楽器を持たれてしまうと。私も前歴ありますよ、ええ。…いやいや、やっぱりおしゃれなバンドマンは危険よ、いくら堅気のサラリーマンでも(ということにしておく)。この年でルックスだけで行くには危険な物件に違いない、たぶん。それよりも、もっと見るべき物件はあるはずだ!


とりあえず、「kikiちゃん、行ってみたら?」というのは止めました(笑)





【カフェ マメヒコ】 渋谷にもあるけど、ここが本店とのこと。豆にこだわりのあるお店です。時間帯によって値段が違うんだけど、普通の時間帯はコーヒー一杯800円〜となかなかのお値段。にもかかわらず大人気。適度なユルさがいい人気店です。
http://www.mamehico.com/flash/index.htm


【グレープフルーツ・ムーン】 太子堂商店街をずんずん入ったところにあるライブバー。椅子が多くて、キャンドルなんかも灯されていて、おしゃれなオトナの趣味発表の場としては非常に最高な雰囲気。ただし、芋洗坂係長も数日前にここでライブをやったらしいので、実は本格派なのかも。。
http://www.grapefruit-moon.com/