キャンドルナイト現状まとめ

以下、午前3時現在までに確認された私の居住地の停電情報。ちなみに、停電時間帯の区分けに関する東京電力の公式ホームページ記載は下記。

第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30 / 第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
第3グループ 12:20〜16:00 / 第4グループ 13:50〜17:30/ 第5グループ 15:20〜19:00


(ご注意事項)
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。


1. 東京電力の当初発表資料…横浜市某区として“第2グループ”に含まれる。結構主要民放で放送された。Wordで打ったのをFAX送信したと推測。ネットでも、「読売新聞 3月13日(日)21時45分配信」などで確認できる。

2. 東京電力が2回目に発表した資料…細かい町名まで記載されているものの、住んでいる町名は記載なし。 神奈川ローカル局TVKテレビ神奈川はいち早くこちらを採用し放送。ExcelのリストをPDF化したものと推測されるもので、途中から。途中から「平成23年3月13日21時40分版」と記載が追加されたものの、午前3時現在、差し替えられた形跡なし。

3. 横浜市ホームページ…町名レベルで“第3グループ”と記載あり。 twitterでの拡散情報で慌てて見た。「3/13 23:20更新」と記載の上、「この情報は、東京電力株式会社発表の情報を抜粋して転載しています。内容は、随時変更となる可能性がありますので、ご注意ください」との注意書きつき。HTML編集。



…ああ、もう、さっぱりわかんないじゃない! 地震発生日のエレベーターはもちろん、オートロックまで効かなくなるの、目に見えてるし。念のため持ち出すべきもの、家まで帰る手段、帰るべき時間帯、第2グループと第3グループじゃ全然違うんですけど。


ちなみに社員同士の個人情報を一切公開しないのが原則の会社からは、異例の緊急連絡網が回ってきた。しかも朝と夕方2回も! 「明日は緊急で朝礼を実施するので通常より15分早く出社すること」「歩きやすい靴で出社するか、スニーカーなど歩きやすい靴を持参すること」 …ラストだと言われたので部長に電話したら「おお、ラストはお前なのか」と言われてしまったあたり連絡網そのものの危うさを感じさせますが、「とにかく這ってでも会社に来い」という強いメッセージは理解しました。 まあ、業種が業種ですからね、覚悟はしてましたけどね。それに、会社に行ったほうが停電的には文化的な生活が営めますし(なにしろ自称「銀座OL」もしくは「新橋サラリーマン」ですから自分。港区も中央区も適用外地域なのね。でも、各種遊興施設は営業休んでもいいと思うんですけど。)。


しかし一方では、「交通信号も停電のため、できるだけ車での外出は控えるように」「電車の運行は通常の半分」「できるだけ通勤や通学が控えるように」「外出は控えるように」との報道。うーーーーーーーん、どうなるんでしょう、何もかも。
…っていうかこれ、ちっとも『計画停電』じゃないよね。必要性があるのは重々承知しますけど、でも、やっぱり言っちゃう。だってこれで第1グループだったら間もなく停電スタートじゃないですか。こんだけ情報が錯綜していてどうする。