美と健康、その裏

高校生の頃からひどい腰痛持ちで、以前東京に住んでいたころから時折行っていたカイロプラクティックに久々に行ってみた。1年ぶりくらい。せっかく首都圏に戻ってきたのにこれって…と思いつつ、でも忙しいんだもん。横浜から遠いんだもん。銀座からならそこそこだけど、そんな時間ないんだもん。しかし帰宅困難者になった辺りから股関節がどうにも痛くって、名古屋にいた連休中にエステに行こうが足つぼに行こうが改善しなかったので、ついに重い腰を上げてみることにした次第。


以下、覚書。カイロプラクティックって少なくとも日本では認可されていない民間療法/代替医療なので、あくまでも私が気に入ってるってだけです。だから、迂闊に行かないでね。


昔からプロレス関係者にやたら愛用されていそうだったその治療院は、いつの間にやら軟派な客も受け入れるようになったらしい。昔からミーハーで有名人ご来店写真なんかも貼ってあったけど、一部非常に軟化していて驚いた。昔はプロレスラーばっかりだったのに、益若つばさ夫妻とその仲間とか。どうやらその前に、EXILEあたりが来ていた形跡があるので、その辺が変化点だったらしい。EXILEは見た目軽めだけどやってることは体育会そのものだからなあ…。しかし実際のところは、私の後のお客さんというか患者さんはage嬢ではなくジャージ姿でガタイのいい、いかにも女子プロっぽい子だった。固定層は同じということか。


行ってみたら、「何が起きたというくらい」(施術者の先生談)股関節と骨盤が不自然に歪んでいたらしい。確かに自覚できるくらい出っ張っていたものなあ。デスクワークですっかり固くなっている首を含めてがっちり矯正してもらい、しばしのリラクゼーションの時間を経て帰路に就いた。するとどうだ。


なぜか、オナラばかりが出るのだ。しかもものすごく臭い。


これも効果の一環というべきなんだろうか。確かにエステへ行った以上に背筋が伸びているし、股関節の痛みもとりあえず解消したので、美と健康双方に効果はあったと思う。オナラも体のゆがみが取れて、老廃物がガンガン出ているということなんでしょうか。それにしてもビロウな話だ。


今度いつ行くかはまたわからないので(だって遠いんだもん)とりあえず、また行ってオナラが出てもそれは前もそうだったよ、ということで…。