祝祭の前夜 〜リオデジャネイロ旅行記(2)

イマイチ曇りな感じのお天気を気にしつつ、とりあえず、市内観光に出発!

リオといえばカーニバル! ということで、カーニバル会場。でも、今は改装中…。ちなみにサッカーの有名なマラカナンも改装中とのこと。ワールドカップとオリンピックを控えているから、それは、そうなのかもねー(カーニバルは来年も普通に開催するらしいですが)。

いかにも中南米な巨大モダン教会、カテドラル・メトロポリターナ。

中に入ったらステンドグラスがきれいで驚いた! 祭壇の十字架が吊り下げられていて、宙に浮いているっぽいのもモダンでかっこいい。

リオって白い砂浜が続いている中に巨大な岩がせせりたっている感じが素敵な街なのですが、中でも有名なSugar Loaf(現地名ではポン・ジ・アスーカル)へ。ロープウェーを2台乗り継いで、頂上まで行きます。

中継地点の丘にはヘリポート。「リオ」と言えば、カーニバル以外だと「ルパン三世とかにも出てきた巨大なキリスト像の建つ丘を、上から映した写真」がよく出てくるけど、実はあの像、いちばん高い丘に立ってるから、ヘリに乗らないと撮れないのよねー。というわけで、リオ上空は一日中、ヘリがバンバン飛びまくってます。乗ればよかったかなあ。

そして頂上へ!!!

いい景色だけど、寒い!!! …翌々日、風邪をひいたのは、たぶんこのせいだと思う…。