もしかしてサッカー大国

実家に帰っちゃうとBS見れないんで、ここぞとばかりにBSを見る。主に、旅行番組とサッカー。実は今、男子U-17と女子A代表がワールドカップ期間中で、いっぱいサッカー中継やってるんです。


うーん、日本が知らない間にサッカー大国になってて驚いた。(よほどの就職先が見つからない限り)サッカー王国に新天地を求める自分としてはやはり我が国のサッカー事情くらいベラベラポルトガル語でしゃべれるようになりたいんだけど…ともあれ、強いじゃないですか日本。U-17と女子のW杯で決勝トーナメント進出。くさってもW杯ですからねW杯。勝つのは喜ぶべきことでしょう。
それに、そのあたりのカテゴリのW杯に出てくる国って、参加国は少なくてもいわゆる「サッカー大国」って言われてる、男子A代表でも「おっ」と思う国(ブラジル・アルゼンチン・イングランド・ドイツ・フランス・メキシコ…みたいな、いわゆるA代表W杯ベスト16常連国)ばかりだし、その中で勝ち上がるということは、日本もサッカーという競技の裾野が広くなってるってことを意味してると思うんですよね。それにしてもU-17といい、女子といい、「日本はバルサのようだった」って世界の論評ときたら! それは嬉しいことなのだけれど、本当にバルサだけを目指す姿としていいんでしょうか、今の世界サッカー界って。

日本、6発!8強!NZ撃破/U−17W杯
サンケイスポーツ 7月1日(金)7時51分配信≫サッカー・U−17W杯決勝T1回戦(29日、日本6−0NZ、メキシコ・モンテレイなど)ザック・ジャパンの“弟分”が快進撃だ! 
決勝トーナメント1回戦で日本は、ニュージーランドに6−0で圧勝。MF中田英寿氏(34)らを擁した1993年大会に並ぶ、18年ぶりのベスト8進出を決めた。決勝トーナメントでの勝利は史上初。初の4強入りをかけた7月3日(日本時間4日)の準々決勝で、過去3度優勝の強豪・ブラジル撃破を目指す。

若き日本イレブンが、新たな歴史の1ページを刻んだ。1993年大会以来となる過去最高の8強入り。スタンドは「ハポンスペイン語で日本)、ハポン」の大合唱だ。

口火を切ったのはMF石毛秀樹(清水ユース)だった。前半20分、右からクロス気味のボールを上げると、GKが目測を誤ったのか左ポストに当たって直接ゴールへ。「狙っていなかった」と笑うが、国際サッカー連盟(FIFA)は公式HPで「相手GKの頭上を越え、ネットに吸い込まれた」と、この日行われた4試合のベストゴールに選出した。

その実力を証明するように、2分後にはキッチリと左クロスを押し込んだ。その後もFW早川史哉(新潟ユース)が2ゴールを決めるなど、大量6点を奪ってみせた。

今回の相手はNZだったけど、予選リーグでアルゼンチンに快勝、フランスに引き分け…と堂々の戦績。にしても予選リーグ18年ぶりに予選リーグ突破とかベスト8って、そんなにこの年代勝ててなかったのか。しかし18年前っていつの話だよー! と思って調べてみたら、わりと親しみのある顔ぶれだった。ヒデ(旅人→慈善事業家)、ツネ様ヴィッセル神戸)、横浜の象徴松田直樹松本山雅FC)、戸田(ザスパ草津)って…まあしかし、17+18は35才。35才って昔はすごいオッサンだと思ってたんだけど、今やちょっと年上なだけ。…あーーー年取るっていやだわ。ちなみに何でヒデだけ「中田英寿氏」っていつまでも“氏”づけなの?「稲垣メンバー」みたいなもん?
…それにしても今のU-17にはぜひ頑張ってほしい。私たちの世代ともう少し若い男たちの多くはサッカーを観なくてもヒデという存在そのものに憧れていたし、私たちの世代ともう少し年上のOLたちの90%はポジションを知らないままツネ様のファンだった(そして残りの10%はヒデの成コレウォッチャー)。彼らがいわゆる選手としてのピークを迎えた時期でのW杯の成績には悔いの残る部分もあるけれど、この代表ブームにあっても、まだ今の日本サッカーはあの頃ほどの市民権を得ていないと思う(キャズム越えのカギを握るのは、やっぱり長友でも本田でもなく、長谷部と内田、あと微妙にトリッキーな松井大輔だと思う。加藤ローサちゃんか…)。
いやあ今のU-17、もう是非あいつらを超えてくれ、あらゆる場面、そしてあらゆる意味で。

<サッカー>日本8強、メキシコに4−0…女子W杯
毎日新聞 7月1日(金)23時49分配信≫【ベルリン支局】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第6日は1日、1次リーグB組の2試合を行い、日本はメキシコに4−0で快勝し2連勝を飾った。日本は勝ち点を6とし2位以内が確定、スウェーデン大会(95年)以来4大会ぶり2度目の準々決勝進出を決めた。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は、5大会連続出場となる澤(INAC)のハットトリックなどで大量リードを奪い、FIFAランキング22位のメキシコを寄せ付けなかった。日本は5日(日本時間6日)にイングランドと顔を合わせる。B組のもう1試合は、ニュージーランドイングランドが対戦。

◇釜本氏超える
○…日本代表のMF澤が前半10分過ぎに先制点。国際Aマッチの通算得点を「76」とし、男女を通じた日本代表通算最多得点記録を更新した。初得点は、15歳の時に出場した93年12月のアジア選手権のフィリピン戦。4得点をたたき出して鮮烈な国際デビューを飾った澤が、169試合目で歴史に名を刻み込んだ。澤と並んでいた男子の元代表FW釜本邦茂さんは、「よかったですね。『なでしこ』を引っ張ってきた選手だから。ここからまた勝ち上がってほしい」と手放しで称賛した。

スーパープレイ云々、っていうのはもちろん男子と比べるべくもないけど、すごく丁寧に、クリーンに、わかりやすいサッカーを頑張ってるのが日本女子サッカー。3-4-3とか4-2-3-1とか最近サッカー観てると何かにつけ謎の数字が連呼されるけど、女子を見てるとわかりやすいよ! (ちなみに今日の日本は途中まで4-4-2)
しかし澤、決定力すごすぎ。ああもう澤ちゃん将来的にはヒデよりもツネ様よりも長谷部よりもサッカー協会の大物になっちゃえ、とか思ったり。そして他の選手も決定的なミスはしない(細かいミスはあるので、その辺が女子だとドイツやアメリカと当たった時に勝てない部分になるのかも)。パスもプレースキックも精度が高い。でもそれってきっと、「勝たなきゃ明日はない、生活も保障されない、でもミスせず点を取られなければ負けない、あるいは決定機を逃さなければ勝てる」という、どちらかと言えば南米2次国的なメンタリティのたまものなんだろうなあ。


…うん、いろんな意味で、コパアメリカA代表が出れなくても、それはそれでよかったかもしれない。そしてその日本が出てないコパアメリカも、開幕戦からいきなりその南米2次国・ボリビアが頑張っちゃって面白いです!