都会の砂漠〜サンパウロ物価事情

paulista_st.

サンパウロに「戻って」きてから早1週間。実は、夫婦ともども風邪をひいてしまって死にそうになっています。何というか、埃っぽいのと、“最高気温30度、最低気温14度”という気候にすっかりやられたっぽい。ちなみに会社は、夏休み中。リオへ行くからと会社の施錠できる会議室へ預けてしまった荷物に各種ストックを集約していたせいで、日本から持ってきた薬は底をつく直前。あと、洗濯も思うようにできない(ホテルのランドリーはズボン一本650円とか、高くてとてもじゃないけど使えない)ので、下着はバックパッカーばりに手で洗ってるから大丈夫だけどパジャマなんかは代えもなくなっちゃってかなり不衛生になってきてるっぽい感じ。


ちなみにいわゆる「駐在員物価」という米系のシンクタンクかどっかが発表した数値【 http://www.mercer.co.jp/press-releases/1420480 】によると、サンパウロ(10位)の生活物価は名古屋(11位)より高いらしいです。絶対そうだよなあ。むしろ東京(2位)より高い気がする。オットの会社が借りてくれてるホテルも、広くて清潔で場所もいいけど、バスタブなし。しかも、体調悪くて部屋から出たくないし日本から持ってきたカップ麺でも食べようかとお湯を頼んだら、「タダじゃないですよ、1,000円」とのこと。お湯が有料なホテルなんて今まで30カ国以上旅行したけど初めてだよ!!!(注:もちろん、部屋にポットやマグカップなどの設備はないです。キッチンもない普通のホテル) ちなみにサッカー観戦はタダのリーグ戦でもひとり10,000円。近所のマクドナルドのビッグマックのセットが800円。近所の日本料理店の天ぷらうどんは一杯1,700円。地下鉄はちょっと安くて、1回(地下鉄全線初乗り料金で乗れる)150円。そして、オット赴任後の支払い給料は、ドル建てレアル払い。…ドル建て!?この空前の円高で!? とりあえず、おんぼろのコンドでも何でもいいから自炊させてくれー! でも、おんぼろだと治安的に厳しいんだよね…?


うーーーーーーーーんこれ、なんか生きていくのも大変かも、と思う今日この頃です…。巷でよく見かける「Happy★駐妻ライフ」ブログ別途立ち上げもこりゃ、夢のまた夢ですわー(もともとそのつもりないけど)。ちなみに先程のランキングによると、NY32位、LA77位、ロンドン18位、パリ27位。ちなみに友人E子のいるシンガポールは8位だけど、マックはもっと安かったよー。ポットのないホテルならお湯もタダでもらえるし。


リオ旅行記は1回休みで。