今週のフラワースクール 〜シンメトリーとアシンメトリーのデザイン

moeringal2008-06-08

眠い目をこすりながらフラワースクールへ。まずは前回・前々回に引き続き、壁置きトライアングル。ただし今回は緩やかで動的なデザイン…ということで、かなりルーズに作る事ができ、不器用な私も何とか誤魔化すことができました(笑)時間も短くできるようになったし、楽しかったー! (イコール基礎力の向上ではないのが、辛いところですが。)お花は前回に引き続きデルフィニウム、トルコキキョウ。それから今回はアメジストという色のスプレーバラ、いわゆるミニバラの色が本当に綺麗でした。写真だとその微妙な色合いが出ておらず残念…。あとルーズ感を際立たせてくれるひょろんとした茎の、ちょっとねぎぼうずみたいなブルーレースフラワーという花が可愛いかった。 
[:W200]
続いて花を全部外して、2回目はアシンメトリーなものを作りました。L字型ベースなのでその名も「Lシェープ」というそうです。ただし、ルーズな感じが基本なので、そこまでL字型でもないですけど。L字型に張り出ていない方から見るとものすごく縦長なデザインに見えます。
[:W150] [:W150]
レッスンもあと2回+振替をした1回のみ。来週・再来週はブーケなんだそうです。いやあ、友人がぞくぞくと結婚していく中、独身のまままた一つ年をとるこの時期にブーケ制作とは神様も粋な計らいをするものだわ。うーん…よし、ジューンブライドをぶっ飛ばせ。(←意味不明)