≪6月8日(日)/午後1時半≫

フラワースクール帰りにこの間バッタリ電車(しかもマイナーな愛環)で会った元部署の先輩・スミダガワ氏(仮)と待ち合わせてランチ。デスクを掃除していたら出てきたと言う5年前の宴会の写真をもらって、自分の若い顔に驚愕する。先輩が異動したのは私に先立つ事1年前で、以来殆ど接点はなかったんだけど、昔の同僚達の噂話から最近うちのタケノコ上司とちょこちょこ仕事でやり取りしているなど、意外なほど共通の話題が多くて盛り上がった。しかしスミダガワ先輩、3年前にご結婚した筈なのに日曜の午後に堂々と外出なんて、もしや奥様が出産里帰り中…?と思いつつ聞いてみたら、「いや、実は3ヶ月前離婚したんだ」とズバリ。えー!!! しかも、もちろん他にも色んな要因はあるものの、笑い話にもできる決定打となった事件として、「ある日家に帰ったら、何の前触れもなく某マー●の新車が納車されていた」というものがあったんだそうだ。うーん、『夫に何の断りもなく100万単位の買い物(ちなみに専業主婦)』『周囲一帯会社関係者しかいない地域において最大のライバルメーカーの車』等、確かにツッコミ所満載の話ではある。実はスミダガワ先輩もずいぶんアクの強い人なんだけど、『●ーチ離婚』とは恐れ入った。「だって一番可愛いし、しかもものすごく値引きしてくれたのよ!!!」が奥様の弁だそうだけど、それにしてもその前にもうちょっと何とかならなかったのかしら…というのは外野だから言える事だよね。久々に旧いメンバーで集まりたいねえと言って解散。


…あー、どれもこれも重たいネタで疲れました。皆いろいろあるよなぁ。それにしても、誕生日も近いのにこんなんでいいんでしょうか、私。ちなみに写真は土曜の朝、調子に乗ってまたしても暇つぶしにトライした「先週のしおれた花アレンジ」です。葉物が不足した分は、数年前にうちの父が出来心で庭にタネを撒いたカスミソウでカバーして大満足。あれを作ってる間が唯一の癒されアワーだったかも…。