≪6月7日(土)/午前0時≫ 

moeringal2008-06-07

ハヤシバラ氏(仮)と電話。当初は先日ランチした時に話が出た自動車ディーラー同行の正式依頼(彼は大阪の自営業者の息子という出自のせいか、アクの強い関西弁を駆使して身内なら社内販売真っ青のレートまで派手に値切りまくるばかりか、ワンプライス販売の他社でもあっさり切り崩していく事で仲間内では有名なのだ)だったのが、話は思わぬ方向へ。ロリコンを公言してやまない共通の友人が実はロリコンでも何でもなかった、などというネタから気付いたらどういうわけだか人生相談になっていた。彼も私も一人っ子なんだけど、ハヤシバラ氏は「一人ご飯が嫌い」「異動や転勤、引越しで友達と疎遠になるのが怖い」症候群なんだそうだ。その他、「自分は会社に必要とされているのかどうか」なんてネタまであれこれ話は及んで終了。…うーん、難しい話だし、私たちが今勤務する生産管理部門なんて所詮団体競技な訳だから、基本「その人じゃなきゃできない」仕事なんてあっちゃいけないわけだけど、少なくとも今貰っている報酬の分だけは必要とされてる、と思ってればいいんじゃないのかなあ…という結論でとりあえずその場は納得し(てもらっ)たんだけど、しかしこんな偉そうな事をほざいておきながら、この間もらった今年度の賃金は相変わらず情けないほど平行線だったなあ…がっくし。