今週のフラワースクール 〜ギフトブーケ2

moeringal2008-06-22

さて、みっちり通ったフラワースクールもとりあえず今日で最終回です。今日は前回に引き続きスパイラルという手法で組んだブーケなのですが、お花が違えば雰囲気も違う。実もの・ヒペリカムや以前使ったクジャクソウよりさらにフワフワ感の強いマトリカリアなるお花を使った結果、ワイルドフラワー風の花束になりました。あと、組み方も、ぐるぐる回しながら組むのでなく、より手際よく正面を見たまま同じような形に組んでいく事に。最終的な制限時間は、余分な茎や葉を外した状態から握る場所をヒモでしばる、純粋にブーケを組む作業に関しては約5分。うーーーん、ちょっと不恰好だけど、なんとかできるようにはなってきたかな…。ちなみに今回は、ラッピングもいくつかある中から自分で好きなものを選ぶ形に。私はバラやヒペリカムの色をベースに無地のラッピングペーパーを選んだけど、クラスメートの男の子なんかはグリーン+白にしていたりして、なるほど!!!と感心したりしていました。一気に男性向けっぽくなるんですよね。

実は再来週からは次のクラスに進級、毎週日曜朝から晩までの授業となるのですが、私は色々考えた挙句、ひとまずここで修了させて頂く事にしました。楽しいし、リビングに花が飾っておけるのは嬉しいんだけどそこまで時間が作れるのか自信がなかったので…。ただ生花のお稽古はやめたくないので、フレックス制のスクールを探すとか、ちょっと色々考えたいと思います。ちなみにクラスメートの、偶然営業部門で同じ車種の担当してる事がわかった入社3年目女子・M嬢は、引き続きこのスクールに通いながら、会社を7月までで辞めて花屋さんでアルバイトを始めるんだそう。頑張れ。その思い切りが羨ましいよ、お姉さんは。

[:W150]

帰りは前部署の後輩・Kちゃんと待ち合わせてランチ。久々に色々語りました。「なんか、仲のいい後輩はどんどん結婚していくし、もっと若い子が後から後からどんどん入ってくるし、仕事は微妙に増えてるけど私はそんなに仕事したくないし、すごく微妙な感じ…」といつもマイペースなのにいつになくかなり周囲に引きずられているKちゃんの姿にちょっと驚いた。…うーん、それってきっと、彼女自身のステップアップの時期に入ってるんだろうなあ。それを仕事に向けるのか恋愛に向けるのかは、彼女次第なんだけれど。



【BISTROT NATURELE】 フラワースクールに程近いフレンチ。1,200円のプレートランチはサラダ・メイン・ミニスープにプチデザートもついてお手頃。野菜をたっぷり使っていて、胃にもたれなくてよかったです。これなら2,500円のコースも行けたなあ、たぶん。ワインとか飲んだわけではないから何とも言えないけどとりあえずサービスは丁寧、シンプルでエレガントなインテリアも好み。開店一周年ということでディナーが特別価格になっているようなので、ちょっと近々試してみたいかも。
http://bistorotnaturele.blog113.fc2.com/
http://r.gnavi.co.jp/n639500/