これもひとつのパワーランチ

語学学校時代(お蔭様で名ばかり卒業を果たしました)の唯一の駐在妻クラスメート・Jさんとランチ。「今までの人生でMAX体重」「早ければ6月に本帰国が決まるのでそれまでに痩せたい」と激しく心情を吐露する彼女と、「写真を見ると完全に渡辺直美と肩のシルエットが同じになっていてビビる」「紅白の浜崎あゆみの太もものデブ具合を見てまるで自分のようだと驚いた」とこの年末年始の報告をする私。結局3時間くらい、お互いが勝手に「今年は痩せる」という決意を述べあっていました。なんだこれ。まあ、これもひとつのパワーランチというやつな気がします。だって、一つの課題について双方が熱く3時間も語るって我ながらなんという集中力! ちょっとだけ「いかにこの15年浜崎あゆみに(使ったお金はともかく)精神的に入れあげてきたか」ということに触れてJさんちょっと引いてたっぽいけど、まあ、気のせいでしょう。


さて私ですが問題があります。実は銀座ランチと深夜ラーメン漬だった生活から足を洗ってこの国に来てわりとすぐにあっさり数キロ減量することに成功したのですが、それはあくまでもダンスの習い事がある期間のみでした。先生が去り、代わりに教えてくれていたダンスの堪能な奥様も去り、習い事は無期限休養。宝塚歌劇団梅田芸術劇場(宝塚のOG公演をプロデュースしている、阪急の子会社)のホームページをにらみつつ、「こりゃあ、ヘタしたら100周年の間中戻ってこないな…。ちょいちょいご主人やワンコのために戻ってきたとしても、ボランティアでダンスを教える時間的余裕はなさそうだ」と悟った私、とりあえず日本で衝動買いしてきたたこんなビデオを家に帰って再生してみました。ステマじゃないよ!

全般に安価な宝塚グッズの中で唯一大変割高なDVDの値段をにらんでは「うーん、買えない…」と思う日々を送った後だと出血大サービスのように思える定価987円。SAMさん・ETSUさん・CHIHARUさんの懐かしい面々が細かいパートごとに丁寧に教えてくれます。「普及版」ということでフルコーラス入っていないのが残念で、フルコーラスやりたければあれこれセットになった1万円以上のものを購入しなければいけないのが残念な点。それはイヤだなあ。宝塚の大劇場公演のビデオと値段変わらないじゃん。個人的には曲・内容ともに、今回のDVDとは別で売り出されている“Overnight Sensation”(上半身集中)が欲しいんだけどな…バラ買い出来るなら1本4,000円でも買うんだけどなぁ…。(単にあの曲に合わせて腰のところで腕をまわしたいだけ)

もはや私にとって小室メロディは細胞レベルで自分を形成する一部になっているので、その馴染みのメロディに合わせて久しぶりに体を動かしてとっても楽しかったのですが、まじめに通してやると結構、緩衝剤のないこの国の安普請のコンクリートの床では足に負担がかかったのが気になりました。少なくともスリッパ履いたままやったら思いっきり脱げて捻挫しそうになった。そんなわけで、近頃すっかり使う機会がなくなってしまったジャズダンスシューズの靴底をキレイに拭こうと決意する私なのでした。