私的地震レーティング

chandelier

昨日の昼休み、ああもうあれから一か月たったんだなあと思いながら日比谷公園方面の店へ行った。うららかないい日だった、しょせん放射線なんて見えないし。


…と思ったらこの地震祭りですよ。助けて! そしてなんでこんな時に限って残業&早出なのオット!!! しかしこの一か月で、だいぶ地震との付き合い方がわかってきた。ぶっちゃけ震度もかなり正確に推測できる、東京都(中央区・港区・千代田区付近)と横浜市(中区・西区・神奈川区保土ヶ谷区付近)なら。



震度1:気付かないことも多いけど、地震祭り時は些細な揺れでも敏感に察知。自宅ならシャンデリアのビーズと観葉植物が揺れる。
震度2:おおむね有感地震。会社だと、副社長席のコート掛けが揺れる。
震度3:震源が茨城あたりだと緊急地震速報やら会社の先輩がiphoneに入れてる「ゆれくるコール」も来て一気に地震気分が盛り上がる。うわー結構揺れるじゃん気持ち悪いなあ…と揺れが収まるのを待つ。自宅なら、リビングのシャンデリアが中心の軸から揺れて「このままS字フックが外れて大暴れしたらどうしよう…」と不安がよぎるので、落下物のない和室に入ります。
震度4:うわっ大きいよう、机の下にもぐったほうがいいのかな、どうしようかな…というレベル。自宅では未体験。ここから震源がどこか気になる。こんな世の中でも東海・東南海大地震が気になる私は所詮名古屋人。
震度5強:本能で机の下に。しかしデスク下のキャビネットが転がるので机の下にもぐりつつキャビネットを押さえる。自宅に帰ると結構あれこれ散らばっていて呆然とする。配置が幸いして食器は割れないみたい。



こんな感じです。震度3〜4でも以前より怖いんだよなあ。たぶん、今回の東日本大震災関連の揺れは、揺れてる時間が長いので余計にキツいんだと思う。それにしても震度6弱とか5強とかテレビで観ても何とも思わなくなったなあ…放射性物質の暫定基準値ともども、慣れって怖い。


…なんて言ってたら顔を洗い始める直前にまた緊急地震速報が、しかも神奈川まで含んで出た!これが怖くてNHK観るのやめてフジテレビにしてたのに、にもかかわらず! 実際それなりに揺れて、横浜の震度は3、ただし震源が千葉北東部で震度5弱。慌ててTVとか見てたらすっかり遅れてるよ! うーん、今日はもう遅刻だな。電車が遅れたとか何とか言って…でも、本当に遅れるんだよなあ。私もあれこれ相当ナーバスになってるけど、交通機関もナーバスすぎると思う。